アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人が、24日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『たとえ発掘バラエティ 後藤&河合はウリふたつ!?』(21:00~)内のドラマで主演を務めることが分かった。

  • 河合郁人=読売テレビ提供

同番組は、“お笑い界の河合郁人”後藤と、“ジャニーズ界の後藤輝基”河合という“ウリふたつ!?”なMC2人が届ける様々なたとえについての知的好奇心探求バラエティ。河合は番組の1コーナー、ラブストーリー仕立ての「勘違いたとえドラマ」で主演としてエースサラリーマン役を熱演する。彼と行動を共にするうち、恋に落ちていく女性新入社員役には川島海荷の出演が決定した。

大学時代に「たとえ研究会」に所属していたヒロイン(川島)が河合のセリフ「煮詰まる」「潮時」などに反応し、正しい使い方を指南していくストーリーで、田中要次、鬼越トマホークもドラマを盛り上げる。田中が河合のジャニーズの先輩と共演した人気ドラマのオマージュシーン、鬼越が定番のケンカネタで暴露する河合のマル秘エピソードにも注目だ。ゲストの松本若菜は、河合の演技を「ナイスガッツ!」と評価する。

2人のコメントは以下の通り。

■河合郁人

めちゃくちゃ緊張しました! 映像でのお芝居はあまりしていませんし、グループではなく一人でしたし、しかも主演。めちゃくちゃ緊張したので、最初の撮影部分で、一回思いっきり声を出そう! と。あの「えー!」がそれです。川島海荷さんをはじめ素敵な方々が登場するので、緊張しましたが、勝手に脳内で『HERO』が流れてました。なんちゃって『HERO』体験ができたので、一番幸せな“キッザニア”みたいでした(笑)。

■川島海荷

言葉の使い方について指摘する役だったので、セリフがややこしく少し難しかったです。でも私自身も勉強になりましたし、ノリノリでやらせていただきました! 河合さんも、テレビで見ていたイメージのまま楽しい方で、たまに挟まってくるモノマネにたくさん笑わせていただきました。見ている方が気軽に楽しく、普段使っている日本語の間違いを発見できるコーナーになっていたらいいなと思います!