韓国の電機メーカー・サムスン電子の折りたたみ式スマートフォン「Galaxy Z Flip4」と、ファッションブランドであるメゾン・マルジェラとのコラボモデルが登場し、ネットで「美しすぎる」と注目が集まっている。現地時間12月1日から、フランス、香港、韓国にて数量限定で販売開始予定だ。
話題となっているのは、「Galaxy Z Flip4 Maison Margiela Edition」だ。ボディデザインはマットな仕上がりのホワイトを基調としており、メゾン・マルジェラのコンセプトである「匿名性」を表現したスマートフォンとされている。本体背面には、「外皮を取り除いて芯を露出させる」というメゾン・マルジェラの技法「デコルティケ」を採用し、内部回路を表現した半透明のラインのデザインが施されている背面には他にもメゾン・マルジェラ独自のカレンダータグも配している。
さらにスマホのスクリーン画面には、X線のスキャンで、スマートフォン内部をスキャンし反転させたような独特のアートワークや、3Dモデリング技術で荒々しい絵筆の質感を表現したイラストなどを表示できるようだ。
このコラボモデルには、スマホ本体に加えて、2つのアイコニックなスマホケースも付属する。1つは、対象物を白いキャンバスのようなシンプルな美しさに還元するメゾン・マルジェラの技法「ビアンケット」と、匿名性を意味する4本ステッチがデザインされたレザーカバー。もう1つは、メゾン・マルジェラの象徴である数字があしらわれたリング付きのシリコンカバーだ。
ネット上では「かなり気になる」「美しすぎる、冬はこれを自分に必ずや買おう」「これはズルい。ほしーーーー!」などの声が寄せられた。