カルビーは、‟噛むほどうまい! ”堅い食感が人気の「堅あげポテト」ブランドを5年ぶりにリニューアルし、「うすしお味」を11月14日より全国でリニューアル発売した。合わせて「堅あげポテト」シリーズ全16品のパッケージデザインを一新する。

  • リニューアルしたパッケージ

「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた釜あげ製法を受け継ぎ開発したポテトチップス。厚切りにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで、堅い食感と、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめる。これまで「うすしお味」「ブラックペッパー」「焼きのり味」などの定番をはじめ、様々な期間限定フレーバーを展開している。

11月8日の「堅あげポテトの日」に「堅あげポテト」が発売30年目を迎え、さらに愛されるブランドを目指して5年ぶりにリニューアル。「堅あげポテト」が大切にしている“こだわりの和の世界観”を追求し、これまで以上に噛むほどにジャガイモのおいしさが口の中に広がる味わいを実現し、パッケージデザインも一新。

  • パッケージの変遷

「うすしお味」のリニューアルでは、こだわりの「瀬戸内の塩」を使用。塩の粒度を調整することで、最後まで旨味が続くおいしさに仕上げた。こんぶエキスパウダーに加えて、新たにかつおエキスパウダーを配合。2つの旨味を合わせることで、さらに噛むほどうまい、おいしさを実現したという。パッケージは、金箔を模した柄を追加し、こだわりの和の世界観を表現した。裏面には「堅あげポテト」のルーツを掲載している。

「堅あげポテトうすしお味」は、60g(プッチ4)、65g、72g、144g(BIG)の4種のサイズを展開。11月中旬頃から全国のコンビニやその他の業態で販売される。