褒める言葉には数多くの表現がありますが、相手やシーンによって適切な表現は異なります。相手を褒めたいとき、言葉選びに困ってしまうという方は少なくないはず。
本記事では、褒める言葉を選ぶポイントや、シーンや相手別の褒める言葉一覧をご紹介します。
褒める言葉を選ぶポイント「さしすせそ」って?
褒め言葉のポイント「さしすせそ」をご存知でしょうか。これは、相手を立てるフレーズの頭文字をとったものです。
さ | さすがだね、最高だね |
し | 知らなかった |
す | すごいね、素敵だね |
せ | センスいいね |
そ | そうなんだ、その通りだね |
相手の話を聞いているときに、相槌と一緒に上記のフレーズを使いこなすことができれば、自然に相手を立てられるようになりますよ。まずは、この褒め言葉のポイント「さしすせそ」をマスターしておきましょう。
以下からは、相手・シーン別の褒める言葉一覧をご紹介します。
人を褒める言葉一覧【相手が女性の場合】
ここでは、女性が喜ぶ褒め言葉をご紹介します。
女性を褒める言葉1.「肌綺麗だね」
「肌綺麗だね」と言ってもらえると、嬉しい気持ちになる女性は多いようです。女性は普段からスキンケアに気を遣っている人も多いため、女性にとって肌は褒められると嬉しいパーツだと考えられます。
「肌綺麗だね」とストレートに伝えるのもいいですが、「どうしたらそんなに肌が綺麗になるの?」「肌が綺麗になる秘訣は? 」など、質問をするとさらに喜ばれます。
自分が普段こだわっていることについてのアドバイスを求められるのは、誰だって嬉しいですよね。
女性を褒める言葉2.「いい香りがするね」
香水やハンドクリームなど、男性以上に女性は自身の香りに気を遣っている人が多いです。そのため、男性の見えないところでこだわっている部分を褒められると、女性は嬉しく思います。
一方で、出会ってから日が浅かったり、親しい関係ではなかったりする相手に、「いい香りするね」と言うのは、引かれてしまう可能性もあるので要注意。男性が女性に対して伝えるときは、セクハラと捉えられてしまうこともあるため、親しい友達に使うのがおすすめです。
女性を褒める言葉3.「いつも頑張ってるね」
仕事や勉強で忙しそうにしている姿を見かけたときは、「いつも頑張ってるね」と励ましてあげましょう。
相手の努力を褒めてあげることで、「自分のことをちゃんと見てくれている」「もっと頑張ろう」という気持ちになります。シンプルな言葉ですが、ストレートに伝わるからこそ嬉しくなるフレーズです。
人を褒める言葉一覧【相手が男性の場合】
ここでは、男性が喜ぶ褒め言葉をご紹介します。
男性を褒める言葉1.「頼りになるね」
多くの男性は、女性から「頼りにされたい」と思っています。女性から頼りにされると、自信へと繋がるからです。
男性に相談にのってもらったときや、仕事で助けてもらったときは、お礼の言葉に加えて「頼りになるね」と一言添えると喜ばれます。また、男性は頼られることで「信頼してくれているんだな」という安心感も抱くようです。
男性を褒める言葉2.「一緒にいて楽しい」
「一緒にいて楽しい」という言葉には、男性を喜ばせるだけでなく、安心させる効果もあります。
男性は女性と2人きりの場面になると、「自分と一緒にいて楽しいかな」「嫌われていないだろうか」と不安を感じるもの。そのようなときこそ「一緒にいて楽しい」と伝えるだけで、男性の不安を取り除いてあげられます。
ソワソワしていたり、心配そうな顔つきをしていたりと、男性が緊張しているような素振りを見せているときは、「一緒にいて楽しいよ」と伝えてあげましょう。
男性を褒める言葉3.「頭がいいね」
男性が仕事などで何か成果を出した際は、「着眼点がすごいね」「頭がいいね」と褒めると喜ばれます。男性は、自分の実績や成果を認められることで、承認欲求が満たされるものです。
男性に仕事や勉強を教えてもらったり、アドバイスをしてもらったりしたときも、お礼の言葉に加えて、「さすがだよ、頭がいいね」と一言褒め言葉を添えてみてくださいね。
人を褒める言葉一覧【相手が恋人の場合】
ここでは、恋人に喜んでもらえる褒める言葉を紹介します。
恋人を褒める言葉1.「かっこいいね/かわいいね」
恋人から言われる「かっこいい」「かわいい」は、純粋に嬉しいものです。
「今日のメイク、かわいいね」「髪型、かっこいいね。おしゃれで似合ってる」といったように、かわいいもしくはかっこいいと思ったポイントも一緒に伝えてあげるといいでしょう。
好きな人には、いつでも「かわいい」「かっこいい」と思ってもらいたいという人が多いので、恋人には積極的に伝えるようにしましょう。
恋人を褒める言葉2.「一緒にいると落ち着く」
「一緒にいると落ち着く」は、本当に心を開いている人にしか使わないフレーズですよね。言われると、「相手は素を出してくれているんだな」と安心する人も多いのではないでしょうか?
「一緒にいると落ち着く」と伝えることで、相性のよさを意識させることができます。普段一緒に過ごせていることに感謝の意味も込めて、ぜひ相手に伝えてみてくださいね。
恋人を褒める言葉3.「(一緒にいられて)幸せ」
「一緒にいると落ち着く」と同様に「一緒にいられて幸せ」も相手が喜ぶフレーズです。 相手が大切な人だからこそ、相手が自分といて幸せを感じられているかどうか気になるものです。大切な人には、「あなたと一緒にいられて幸せだよ」と積極的に伝えていきましょう。
恋人を褒める言葉4.「いつも優しいね」
外見を褒めることももちろん大切ですが、「優しいね」といった内面を褒める言葉もおすすめです。内面を褒めることで「自分のことをよく見てくれている」と、また違った嬉しさが生まれます。
「いつもドアを開けてくれて優しいね」「いつも心配してくれるね、優しい」など、具体的な例も一緒に添えると、より相手に伝わりやすいでしょう。
人を褒める言葉一覧【相手が仕事の上司・先輩の場合】
ビジネスシーンでは、マナーを守りつつ相手の気持ちに寄り添った言葉選びが重要です。ここでは、上司・先輩を褒める言葉を紹介します。
上司・先輩を褒める言葉1.「勉強になりました」
ビジネスシーンでもよく使われる「参考になります」は、使い方に注意が必要です。シチュエーションや言い方によっては、「そのような意見があることも、認識くらいはしておきますね」といったニュアンスで聞こえてしまうことも。
先輩や上司に「参考になります」と伝えたいときは、「勉強になりました」「学ばせていただきました」という表現をするのがおすすめです。
上司・先輩を褒める言葉2.「一緒に仕事ができて楽しいです」
「一緒に仕事ができて楽しいです」と言われて不機嫌になる人は、まずいないでしょう。特に、上司や管理職の立場にいる人は、普段から部下や従業員のマネジメントに気を遣っています。
「厳しすぎると、部下にストレスを与えてしまう」「優しくしすぎても、成長させられない」といったように、絶妙なバランス関係を保つことは簡単ではありません。部下との関係に神経をすり減らしているときに、「一緒に仕事ができて楽しいです」と言われると、今までの努力が報われたと感じられるでしょう。
上司や先輩だけでなく、同期や後輩にも感謝の意味を含めて伝えてみましょう。
人を褒める言葉一覧【相手が仕事の部下・後輩の場合】
部下や後輩に対して使える、褒める言葉をご紹介します。部下や後輩に対して声をかけるときは、プレッシャーを感じさせず、やる気を引き出せるように意識することが大切です。
部下・後輩を褒める言葉1.「仕事熱心だね」
まだ仕事に慣れていなかったり、努力が結果に繋がらなかったりして、仕事が辛いと感じている部下や後輩は多いです。そのような場面では、仕事の過程や姿勢を褒めてあげることが大切です。
相手の努力を認めつつアドバイスをすると、相手も素直に受け入れやすくなるでしょう
部下・後輩を褒める言葉2.「君のおかげでこの案件を獲得できたよ、よくやったね」
上司や先輩に「よくやった」と褒められるのは嬉しいものです。褒めるポイントを具体的に示して伝えることで、相手は自分の成長を振り返ることができますし、一つの成功体験を認識させることでセルフイメージを高めることもできます。
人を褒める言葉一覧【相手が子どもの場合】
最後に、子どもを褒めるときに使えるフレーズを紹介します。「かっこいい」「かわいい」などを使ってももちろん喜んでくれるでしょう。加えて、容姿以外で褒めるときに使えるフレーズを以下で紹介しているので、参考にしてみてください。
子どもの自己有用感(人の役に立っていることを認識して自分の存在価値を感じること)を高められるフレーズです。
・助かったよ、ありがとう
・頑張っているね
・あなたに頼んでよかった
・頼りになるね
・上手になったね
・いい質問だね
・みんな喜んでいたよ
・私も嬉しい気持ちになったよ
褒める言葉は相手との関係性をより良くする言葉
本記事では、相手別に褒める言葉をご紹介しました。
褒め言葉には、相手を喜ばせたり、やる気を出させたりする力があります。特に、日頃からお世話になっている友人や大切な人がいれば、恥ずかしがらず素直に褒めてあげましょう。