NTTコノキューが展開するメタバース空間「XR World」で活躍するアイドルグループ「AKB48 SURREAL」のリアルミーティングが11月15日に開催されました。ファンの前でパフォーマンスを披露するのは今回が初めて。シークレットとされてきたアバターメンバー“SURRY”の正体は、AKB48チーム8/チームBの徳永羚海さんでした。
徳永さんが歌いながら登場
AKB48 SURREALは10月5日に始動した、AKB48初のリアル・バーチャル混合ユニット。AKB48から参加するYUI YUI(小栗有以さん)、NARU(倉野尾成美さん)、MIU(下尾みうさん)、ERII(千葉恵里さん)、ZUCKY(山内瑞葵さん)の5人と、バーチャルメンバーでセンターを務めるSURRYの6名で活動しています。
初のリアルミーティングにはファン約70名が詰めかけました。冒頭、10月~11月にかけて実施されたXR World「AKB48 SURREAL Theater」におけるオンラインライブ配信の感想でひとしきり盛り上がったリアルメンバー5人。その後、SURRYの正体について話題が及びます。
ここでMCから、この日来場したファン70名がSURRYの正体を予想したアンケートの結果が報告されました。ファンの予想は、第3位(7票)が大盛真歩さん、第2位(17票)が佐藤綺星さん、第1位(27票)が徳永羚海さん、という結果。「ちなみに、ゆきりんさん(柏木由紀さん)にも2票入っています」というコメントには会場も爆笑。そして徳永羚海さんが「夢でKiss me!」を歌いながら舞台上に登場しました。
アバターとしてセンターに選ばれたときの気持ちについて聞かれると、徳永さんは「初めはとても驚きました。不安もありましたが、こんなにすごいメンバーのなかでセンターに選ばれたのが嬉しかったです。夏くらいから準備してきました。皆さんに早く報告したくて、ずっとドキドキしていました」と笑顔を見せました。
XR Worldのテーマソングである「わがままメタバース」の収録では、身体中にセンサーをつけてパフォーマンスをしたそう。そのメイキング映像も公開されました。
イベントはこのあと、来場者がスマートフォンで撮影できる時間がもうけられ、限定アザージャケットのプレゼント抽選会、そしてメンバーとの記念撮影をかけたじゃんけん大会も行われました。
なお、この日より、AKB48 SURREAL Theaterにおけるメタバースライブ『AKB48 SURREAL「わがままメタバース」公演』のデラックス・エディションのチケットが発売となりました。全5公演のうち、前半3公演ではAKB48 SURREALのメンバー2名がアバターとなってAKB48 SURREAL Theater(チケット購入者限定)内に登場し、ファンと一緒にライブを観賞する趣向です。チケット販売期間は11月15日の19時から12月11日の21時まで。チケット販売価格は3,300円(税込)となっています。詳細は公式サイトを参照ください。
NTTコノキューではリアルとバーチャルを融合したXR技術が多くの分野で活用される未来に向けてサービスを展開しています。イベント後、関係者は「リアルの場では初めてとなるAKB48 SURREALのファンミーティングをお届けできました。AKB48さんは会いに行けるアイドルということで、こうしてバーチャルを飛び出してリアルな場でも会える。そこが魅力だと感じています。AKB48のファンの方たちにはもちろん、メンバーたち自身にもゼロ距離のライブ空間を楽しんでもらえたのではないでしょうか。XR WorldではこれからもAKB48 SURREALが活躍するシーンを増やしていくとともに、メタバース空間と相性の良い音楽ジャンル / アーティストと様々なコラボレーションをしていく予定です。ぜひ、今後の展開にもご期待ください」と話していました。