大丸福岡天神店は、食べ慣れた定番の揚げ物から初めて食べるような珍しい揚げ物まで、様々な揚げものを集めた「揚げ・あげ・アゲもんフェス」を、地下2階の惣菜売場で開催する。
「井泉」の「厚切りヒレかつ」は、箸で切れるヒレかつを贅沢な厚切りにした、やわらかな食感と自家製パン粉のサクサク感がたまらない絶品カツ。
「一口いなり むろや」の「炙りいなり」は、柚子酢飯を使ったいなりに胡麻を振りかけて香ばしく炙った。すだちの風味と胡麻の香ばしさがアクセントになっている。
「2代目 喝」の「秋の変わり揚げセット」は、 食感がいつもの揚げものと違う“変り種”。レモンでさっぱりと煮たさつま芋を豚バラで巻き、さつま芋の皮で作った衣をまとった「さつま芋豚バラ巻き」、帆立の貝柱の串揚げに、極限まで細かくしたきんぴらをトッピングした「貝柱ときんぴら」、自家製カスタードとりんごのフジの春巻でアップルパイに似た食感のスイーツ串揚げの「りんごとカスタード」の3本セット。
また、地元の人気タレント中島浩二さんが、デパ地下スタッフがオススメする様々な「揚げ物」を食すスペシャルムービーも公開するという。
期間は11月16日から30日まで、地下2階の惣菜売場で開催する。