元プロ野球選手の清原和博氏が11日、YouTubeチャンネル『松坂大輔 official YouTube』に出演。動画「【神コラボ最終回】感涙…松坂大輔の言葉に清原和博の感情が込みあげる! 2000安打記念に松坂が贈った直筆メッセージ入りグラブ公開【清原和博コラボ(3)/3】」内で、2,000本安打達成時に松坂大輔氏から受けたという粋な計らいを明かした。

清原和博氏

動画終盤、清原氏の2,000本安打達成の裏側を話す流れに。達成時、元同僚である石井貴氏(現在は東北楽天ゴールデンイーグルスの投手コーチ)に「松坂大輔からグラブ貰ってくれないか? 2,000本安打記念に」と頼んだという清原氏。

すると、清原氏の元に松坂氏が試合で使っていたグローブが届けられたのだが、そこには「清原和博様へ。2,000本安打おめでとうございます」との文面から始まる直筆の長文メッセージとサインが書かれていたという。

「普通に『おめでとうございます』って書いてくれると思ったら」「この時から(『目標とする選手です』と)言ってくれてるの」「これは僕の宝物でね」「お母さんの遺影と自分が使ってたヘルメットと大輔のグラブ」「ずっと飾ってる」と明かした。

この話を聞いた松坂氏は「僕はもうまさか(グローブが欲しいと)言われると思ってなかったので、『逆にいいんですか?』って。もう喜んで贈らせてもらいますと」と当時の心境を振り返っていた。