お笑いコンビ・チュートリアルの福田充徳、ダイアンの津田篤宏、とろサーモンの村田秀亮、お笑い芸人のこがけんによるABCテレビのバラエティ特番『脇役食材の逆襲~芸人シェフ4の華麗なるバズレシピ〜』が13日(15:00~※見逃し配信あり)に放送される。

  • 左からこがけん、津田篤宏、村田秀亮、福田充徳 (C)ABCテレビ

今が旬の“脇役食材”を使い、その実力に見合った主役レシピを作っていく新感覚料理バラエティ。脇役食材に人一倍共感できるチュートリアル福田、ダイアン津田、とろサーモン村田、こがけんという“芸人シェフ4”が食材の魅力を引き出していく。「なんとこの4人で特番」と喜びつつも、「キャスティングが渋すぎる」「ドッキリ? あとから犬が乱入してきたりしてメチャクチャされるんちゃう」「日曜のお昼、この4人で持つんか?」と不安げな4人。唯一こがけんだけは「僕は5年間板前やってきたんで」と余裕の表情を見せ、「お前だけ本格的すぎてずるい!」と非難されてしまう。

脇役料理を賞味する“華のあるゲスト”として登場するのはアンミカ。最初の脇役食材がみょうがと知り、「女子はみょうがの歯ざわりとか、ちょっとアクセントになる感じが好き。皆さんみたいやん」と褒めるも、津田は「誰がみょうがなんすか! こっちはサーロインステーキやと思ってやってますよ」と逆ギレする。みょうがを主役にした料理に挑戦するのは、実家は創業100年の居酒屋、そして和風創作居酒屋で5年間板前修業をしたこがけんと、休日には「子供のためにお寿司を握ったりする」というリアルクッキングパパの津田。こがけんが板前時代から使っているという自身の名前入りの牛刀を取り出すと、津田も堺の包丁職人に作ってもらったという名前と「ゴイゴイスー」の銘が入った包丁で対抗する。アンミカが「この感じ、人生初かも。もう1回食べたくなる」と絶賛したのはどちらの料理なのか。

続いては、様々な芋の中で唯一生で食べられ、アンミカも「身体が健康になるし、疲れている時にめちゃくちゃ元気になるから大好き」と語る名脇役・長芋が登場。元祖シェフ芸人で、4人の中で唯一人レシピ本も出版している福田と、自身のYouTubeチャンネルでキャンプめしがバズりまくり中の村田が挑戦する。「今回は女性が大好きなヘルシーで美味しい料理を」と語る福田は、ちょっと高級ななめこを使い、今の時期にうれしい絶品のヘルシーとろろ鍋を。一方新婚の村田は「奥さんに今日出るメンバーのことを伝えたら、めちゃくちゃ面白そうやん」と言ってくれたと大張り切り。「アンミカさんも大好きなお酒とともに家でも食べられる料理を作りたい」と、「煮る、焼く、蒸す、揚げるが全部できる万能のアウドギア」と語る自前のホットサンドメーカーを使い、全く味わいの違う2品のホットサンドを作る。村田のレシピを聞いたアンミカは、「そんな組み合わせ、聞いたことない」、福田の鍋には「雪景色のようにきれい」と驚く。