早いもので、気づけば今年もこの季節がやってきたようだ。
どの季節かというと……
すき家の冬季限定メニュー「牛すき鍋定食」の季節である。
「牛すき鍋定食」の文字を見かけると、一気に冬を実感するのは筆者だけではないはずだ。すき家ファンからすれば、「牛すき鍋定食」はもはや冬の風物詩。しかも今年はなんと、「牛・麻辣火鍋定食」という新作も登場したようだ。
これを食べなければ2022年の冬は始まらない! ということで、さっそく両方食べてみたので、その味わいをレポートしよう。
“辛しび”が癖になる!「牛・麻辣火鍋定食」を実食
今年も「牛すき鍋定食」が発売されたと聞いて駆けつけたわけだが、入店間際になって「牛・麻辣火鍋定食」のポップを発見。なんだこれは。なんなのだ、これは。
「どうせ鉄鍋を使うなら、牛すき鍋定食以外のメニューも考えてみよう!」というポジティブな発想から生み出された商品であることは想像できるが、これはアカンよ。これはアカン。だって……めちゃくちゃ迷っちゃうじゃない……!
「牛すき鍋定食」目当てで来たわけだが、辛党としては「牛・麻辣火鍋定食」も無視できない。いや〜……マジか。うわ〜、どうしよう。どっちにしよう。どっちも美味そうじゃん。え〜、決められないよ……。
よし、両方食おう。
ということで、まずは「牛・麻辣火鍋定食」(並盛890円)をオーダー。
おお〜、ボリューム感たっぷり! これで890円はお得でしょ!
もちろん、提供されてからもローソクで加熱は続いているので鍋は熱々。湯気もスゴいことになって……あっ、漂ってくる香りもすごくいい。
それではさっそく、お肉からいただきます!
く〜……美味いッ! 熱いッ! それに結構しっかり辛いッ! まだ別添の火鍋オイルをかけてないのに、なかなかの辛さだ。辛みのベースになっているのは、唐辛子、豆板醤トウバンジャン、豆鼓醤トウチジャンだそうだ。花椒のビリっとしたしびれ具合も本格的である。いいねいいね!
さらに、無闇に辛いだけでなく、旨みやコクも濃厚に際立っているのも高ポイントだ。どうやらこの旨みやコクの正体は、ピーナッツを使用した坦々ゴマだれにあるようだ。柔らかいすき家の牛肉に旨み、辛み、しびれが重なり合っていてヤミツキになるし、ご飯もめちゃくちゃ進む。
そして、この野菜の量よ。白菜、ネギ、人参など、旬の野菜が惜しみなく投入されている。どうやら、この鍋だけで半日分の野菜が摂取できるようだ(※厚生労働省が「健康日本 21」にて目標値として定めた1日当たりの野菜摂取量350g以上を参考)。野菜の甘みとスープの辛みがマッチして、これもたまらん。
うどんももっちりしていてとても美味しい! グツグツ煮込んでいるから、うどんに麻辣スープの味が染み込んでいて絶品なのだ。当然、肉や野菜と絡めて食べても激ウマ。これ、替え玉あったら嬉しかったなぁ〜。この“麻辣煮込みうどん”ならいくらでも食べられそう……。
さて、このあたりで火鍋オイルを投入して味変。さらに辛みがアップし、全体的により華やかになった印象である。オイルは中華料理の代表的なスパイスである八角や花椒、クミンなどの風味が抽出されているようだ。これは本格的! 最初から入れておけばよかったかも。いや〜、めちゃくちゃ美味い!
王道の冬季限定メニュー「牛すき鍋定食」も絶品!
続いて、冬の定番メニュー「牛すき鍋定食」(並盛850円)を食べてみよう。こうして目の前にしてみると、相変わらず豪華というか、贅沢な気持ちになれる定食である。卵がふたつ付いているのもうれしいんだよな〜。ひとつじゃ足りないもんね。
そしてもちろん、こちらも鍋をファイヤーしているので、いつでも熱々の状態で食べられる。さて、ではまず牛肉を……
溶いた生卵にくぐらせて……いただきます!
……まいった。降参です。うーーーーーんま〜い!! 風味豊かで甘じょっぱい割り下が牛肉にしっかり染み込んでいて絶品。ああ、胃袋に沁みる〜。ご飯も無限に食べられる気がする。
こちらの鍋にも半日分の野菜が使われているということである。野菜も甘じょっぱい割り下が染み込みまくりでめちゃくちゃ美味い。野菜だけでもご飯がばくばく食べられるレベルである。
こちらもやっぱりうどんがものすごく合うね。牛肉と野菜の濃厚な旨みが染み染み。いや〜、やっぱり替え玉がほしくなるな!
ちなみに、生卵は鍋に投入して「卵とじ」のようにして食べるのもアリ。半熟卵に包まれた肉、野菜はまた溶き卵につけて食べるのとは違った美味しさが味わえるトロットロの卵に割り下の濃厚な旨みが乗り移って、もうとんでもない美味しさに昇華されている。トロトロ具合が美味しいので、あまり火を入れすぎずに食べてしまったほうがいいかもしれない。
しかもなんと「牛すき鍋定食」「牛・麻辣火鍋定食」はテイクアウトもできるというから嬉しいではないか。「今夜はちょっと楽したい、だけど美味しいものが食べたい」というときなどはまさにうってつけだろう。
ということで、今年も登場した「牛すき鍋定食」と、完全新作の「牛・麻辣火鍋定食」、どちらも期待を裏切らない美味しさなので、ぜひお試しあれ!