北海道日本ハムファイターズ監督の新庄剛志氏が6日、YouTubeチャンネル『ひちょりズム』に出演。動画「【新庄剛志×森本稀哲】コーチとしてやってほしいこと“師弟関係”のぶっちゃけ対談…!【2/3】」内で、「面白い」と期待する新戦力の選手について語った。

新庄剛志氏

新庄氏にとって監督就任1年目となった今シーズン、レギュラーをなかなか定着させることができなかったという話ののち、森本氏が「春から本格的にメンバーを絞っていく?」と質問。すると新庄氏は「ちょっと面白いのが……」と前置きしながら、ドラフト1位で指名した矢澤宏太(日体大)とともに、10月に阪神タイガースからトレード移籍してきた江越大賀の名前を挙げる。

続けて「稀哲、たぶん江越くん気に入るタイプ」と伝え、その身体能力について「もしかしたらヨーイドンで五十幡くんと競争させたら、30メートルやったら面白いんじゃないかな」「五十幡はポンポンポンっていくタイプなんだけど、江越くん全部ぐわって、ドドドといく。めちゃくちゃパワー系」と、俊足として知られる五十幡亮汰と比較しつつ解説した。

また、トレードは10月だったが、「開幕して1カ月ぐらい経った時からタイガースに『江越くん欲しい』って言ってた」と春時点から要望していたことも告白。なお、打撃については「江越くんは(バットに)当たらんらしいのよ。俺らも当たらんよね?」「だから気持ちは分かんのよ」と、今後の指導に意欲を見せていた。