ダンス&ボーカルグループ・三代目 J SOUL BROTHERS(三代目JSB)がデビュー記念日の11月10日、都内で会見を開催。2023年に再始動すると宣言し、全国ツアー開催とニューシングル発売、さらに初のライブフィルム公開が決定したと発表した。また、OMI(Oはストローク付きが正式表記)はファンネーム「MATE」に込めた思いを語った。
11月1日に新たに設立された三代目JSBのファンクラブ「三代目 J SOUL BROTHERS OFFICIAL FAN CLUB ~MATE~」の名称の話になると、OMIは「ファンの皆さんの名称というところで『MATE』という名前を、きっかけは僕が作らせていただいたのですが、長年活動していく中でファンの皆さんの呼び名が欲しいというのがあった」と明かした。
そして、「グループ名を考えて、三代目 J SOUL BROTHERSという、魂を持っているソウルメイトという言葉があるように、僕たちとファンの皆さんの関係値は、僕らが上とかではなく、デビューから一緒に仲間として、いろんな夢を僕らが叶えていく瞬間を見てきてくれたと思うし、みんながそのステージを一緒に上がってきてくれた。僕の中でファンの存在はそういう存在だったので、ソウルメイトというところから僕がきっかけで作らせていただきました」と熱く語った。
この日、12周年を迎えた三代目JSB(NAOTO、小林直己、ELLY、山下健二郎、岩田剛典、今市隆二、OMI)。会見では、9年ぶりのアリーナツアーとなる全国ツアー「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023“STARS”~Land of Prmise~」を来年開催すること、そして、来年2月1日に約1年4カ月ぶりとなるニューシングル「STARS」をリリースすることを発表した。
さらに、三代目JSBにとって初のライブフィルムとなる『JSB3 LIVE FILM / RISING SOUND』の公開も発表。2020年に開催されたオンラインライブ4本の映像をスペシャルリミックスした内容で、来年1月6日にDolby Cinema(ドルビーシネマ)限定先行公開、1月13日に全国公開される。