タメニーは、11月4日、「結婚イベント」に関するアンケート調査結果を公開した。調査は9月20日~27日、20~49歳の既婚男女2,260人に対してインターネットで行った。
結婚する際にどのような結婚イベントを行ったかどうかについて聞いたところ、実際に行ったものとしては、「披露宴」が最も多く38.0%だった。続いて「教会式」が29.0%、「二次会」が19.0%。「人前式」が12.9%、「神前式」が11.5%だった。
続いて、実際に結婚した経験から、もしも今、現在のパートナーと結婚するとしたら、どんな結婚イベントを実施したいと思うかどうか質問した。「教会式」を挙げたいという人が最も多く30.3%。「披露宴」が28.7%で第2位となった。
第3位は「フォトウェディング」(24.3%)。前述の調査結果では、実際に「フォトウェディング」を行ったという人は10.7%だった。
「教会式」を選んだ理由として、「教会式は憧れなので」、「定番だから」、「またウェディングドレスを着たい」といった理由が圧倒的に多かった。
神前式については「日本の伝統なので」、「和装を着てみたい」という意見だけでなく、「リーズナブルだから」といった理由も。
人前式は家族や友人など、身近な人へ夫婦の誓いを立てるというところが魅力的なようだ。
フォトウェディングは「金銭的な事情」や、「準備に手間がかかる」、「夫婦二人きりで静かに祝いたい」などの理由でそもそも挙式したくない人だけでなく、「式とはまた別にいろんなドレスを着たい」、「記念に残したい」といった挙式派からも支持されていることが分かった。