みなさん、割り箸をキチンと左右対象に割れていますか? パキッと割ったら、手元側が割れそこなったりしていませんか。その日、発明家のカズヤシバタ氏を襲った悲劇も同様のものでした。コンビニ弁当を片手にニコニコいそいそと公園のベンチで割り箸を割ったシバタ氏。しかし、手元には見事に割れそこなった割り箸の姿が…。その時、シバタ氏が思いついた発明とは?

※綺麗に割り箸が割れますが、3分かかります。

  • (Twitter カズヤシバタ(KAZUYA SHIBATA)@seevua より引用)

全自動割り箸割り機! これがシバタ氏の発明品。縦25cm✕横15cm✕高さ15cmほどの筐体。横面に小さな挿入口があり、そこに割り箸を入れると、見事に割り箸を二つに割ってくれます。挿入後3分後に…。この発明にフォロワーからは賞賛の声とツッコミの声が寄せられました。

「天才だ! 」「発想が好きです! 」「やっぱり機械で割った割り箸は一味違いますねぇ! 」「3分って確か人間の期待が高まる最高の時間らしいから逆にいい説」「カップ麺にピッタリ!! 」という全肯定派がいる一方、「割り箸は横にして割ると綺麗に割れますよ」など冷静にアドバイスする人や「成る程、いらねぇッッッ!! 」など激しく突っ込む人も。今回の投稿者であるカズヤシバタ さんにお話を伺いました。

■発明者さんに聞く

……割り箸割りの装置を発明しようと思ったきっかけは?

よく行く定食屋さんがあったのですが、毎回のように割り箸を割るのに失敗し、食事の時間が少し残念な気持ちになったのが作ろうと思ったきっかけです。

……なぜ3分もかかってしまうのでしょうか。

この装置は割り箸のくっついている部分をカッターナイフで何度も切って割るのですが、わざと強すぎない力で行っています。一度に切ることも出来るのですが、力をかけすぎると力が変に逃げてしまい変な割れ方をしてしまうためです。

……発明する上で苦労した点は?工夫した点は?

苦労したのは安定して割り箸を割る機構を作ることです。割り箸を中心に合わせ、力を調整しながら切るために5つのセンサーが中に入っています。

……実際に完成し、割り箸が割れた時の感想は?

確かに綺麗に割れるのですが…3分… 更にこの装置は1kg位あるので、数回外食に持って入ったあとは押し入れの中で眠っています(笑)

……印象的なリプライなどありましたか。

数件の飲食店の方から「購入できないか? 」と連絡が来ました。割るのに3分かかることを伝えたあと何故か連絡が途絶えています(笑)

▼※綺麗に割り箸が割れますが、3分かかります。