◆本記事はプロモーションが含まれています。
抱っこ紐ケープは抱っこ紐使用時だけでなく、ベビーカーにつけたりお昼寝用毛布の代わりになったりと、寒い時期のお出かけに便利です。この記事では、冬用抱っこ紐ケープのおすすめ商品、メリットや選び方などを紹介します。先輩ママたちの体験談も参考にしてください。
冬用抱っこ紐ケープってどんなもの?
抱っこ紐ケープは、抱っこ紐の上に着用できるケープのことです。冬用の抱っこ紐ケープは、冬の寒さを防げるような生地や厚みになっています。
抱っこ紐ケープのよさは、かんたんに着脱できるので温度調節がスムーズなことです。体温調節がむずかしい赤ちゃんは外気温で体温が左右されやすいため、抱っこ紐ケープを使って調節してあげましょう。
寒さ対策に抱っこ紐ケープは便利?
【エキスパートのコメント】
荷物が減ってお出かけもラクに!
子どもが小さいときにお出かけをすると、ブランケットや羽織ものが必要で荷物が多くたいへんでした。抱っこ紐ケープを購入してからは、抱っこ紐から一度おろして服を着せる必要がなくなり、抱っこ紐の上からかんたんに着脱できるのでとても便利です。
授乳する際も、洋服に止めて授乳ケープの代わりにもなります! 一枚持っておくと重宝しますよ。(Eさん/0歳男の子)
【エキスパートのコメント】
子どもの成長に合わせて使えるケープが使える!
子どもを出産した季節が冬だったので、抱っこ紐ケープはよく使っていました。出産後すぐは、おくるみの代わりとしても使用できますよ。
電車やお店のような外気温との差が激しいところでもサッと着脱できるので、忙しいママにはおすすめです。(Mさん/0歳男の子)
冬用抱っこ紐ケープの選び方
まずは、抱っこ紐ケープの選び方を確認していきましょう。
着脱がラクなものを選ぶ
抱っこ紐ケープは、タイプによって留めやすさが異なります。ワンタッチのクリップ式やコツいらずのスナップボタン式、被るだけのポンチョ型などさまざまです。自分に合った抱っこ紐ケープを選ぶと、ストレスなく使用できますよ。
雨除けにもなる「撥水加工タイプ」を選ぶ
雨の日にお出かけがあると、赤ちゃんが濡れないように工夫するのはたいへんですよね。その場合は、撥水加工の施された抱っこ紐ケープを使用するといいでしょう。1枚羽織るだけで雨除けになりますよ。
ベビーカー、おんぶなどマルチに使えると便利
ベビーカーやおんぶなど、マルチに使えるタイプがおすすめ! 抱っこ紐の使用回数が減っても、ベビーカーにも対応している抱っこ紐ケープだと長く使用できます。
おくるみやブランケット代わりになるものもあるので、チェックしてみましょう。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)