コンビニで気軽に購入できるお惣菜のラインナップは日々増加しており、お手軽価格で食べられる品はもちろん、本格的な高額商品も日々発売されています。
そんな豊富な商品たちは、コンビニごとで味わいの違いがあるんでしょうか? 今回は大手コンビニ3社の「豚汁」を食べ比べしてみました!
コンビニの「豚汁」食べ比べ!
今回購入したのは「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」が販売する豚汁。いわずと知れた大手3大コンビニエンスストアのプライベートブランドからピックアップしました。
豚汁プロフィール
セブンイレブン「肉と野菜のうま味 具だくさん豚汁」(149.04円)
ファミリーマート「たっぷり7種の具材 とん汁」(158円)
ローソン「7種の具材とん汁」(148円)
購入したのは各店舗の豚汁商品のなかでも最も安価な豚汁3品。
価格
価格はローソンの「7種の具材とん汁」(148円)、セブンイレブンの「肉と野菜のうま味 具だくさん豚汁」(149.04円)、ファミリーマートの「たっぷり7種の具材 とん汁」(158円)とつづきます。ローソンとファミリーマートでは10円の差がありますが、内容量はローソンが最も少ない結果となりました。
内容量
セブンイレブン「肉と野菜のうま味 具だくさん豚汁」
内容量 : 90g
└具 : 73g
└調味みそ : 26g
ファミマ「たっぷり7種の具材 とん汁」
内容量 : 94g
└具 : 77g
└調味みそ : 28g
ローソン「7種の具材 とん汁」
内容量 : 73.5g └具 : 60g
└調味みそ : 22g
※具、調味みそはパッケージに入った状態で計測
内容量はローソン73.5g、セブンイレブン90g、ファミリーマート94gという結果に。価格としてはローソンが最も安いものの、1gあたりの価格でいうとセブンイレブンが最もコスパがいいようです。
味噌の色味
色味は写真の通りで、ファミリーマートが最も色濃くローソンが最も薄目な色味に仕上げられています。そもそもの味噌の量はもちろんですが、味噌自体の色味も同様の結果となりました。こちらは人によって好みが分かれそうです。
セブンイレブン「肉と野菜のうま味 具だくさん豚汁」
商品名 : 「肉と野菜のうま味 具だくさん豚汁」
価格 : 149.04円
エネルギー : 94Kcal
「肉と野菜のうま味 具だくさん豚汁」は、お肉とじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、大根、ごぼう、こんにゃくが入った食べ応えが魅力という豚汁メニューです。
具材と調味みそをカップに入れ、熱湯を内側の線まで注ぎ、かき混ぜたらば準備完了。早速実食です。
塩味の強めなしっかりと味付けされたお味噌と、いちょう切りの味が染みた大根を味わえる贅沢な仕上がりです。「ほっ」と身体が温まっていく感覚に、にやりしてしまう人も多いはず。具材も程よいサイズにカットされており、お汁を飲むにも邪魔にならない大きさが計算されている模様です。
具材たっぷりの贅沢お味噌汁!! といった仕上がりになっているものの、豚汁の特徴ともいえる『豚肉の肉汁の甘み』はやや控えめな印象です。一方で、ガッツリ系のお弁当メニューとの相性は抜群な予感。お弁当で定食メニューを作りたい! そんな人にはセブンイレブンがおすすめです。
「セブンイレブン」豚汁味わいチェック
豚汁感 : ★★★☆☆
味噌感 : ★★★★☆
具材ごろっと感 : ★★★★☆
ファミリーマート「たっぷり7種の具材 とん汁」
商品名 : 「たっぷり7種の具材 とん汁」
エネルギー : 114Kcal
価格 : 158円
「たっぷり7種の具材 とん汁」は、こだわり素材を使用したという7種の具材が入ったとん汁。とん汁らしい煮込み感と濃厚でコク深い味わいが特徴なんだとか。
3商品の内、最も具材が大きくごろりとした「じゃがいも」の存在感◎なファミマの豚汁を実食!
大豆らしいお味噌のコクが強くてうまい!! ひとくち味わった瞬間に筆者的に1位の豚汁が確定しました……。具材のごろっと感はさることながら、大豆感の強いお味噌がじわりと全身を温めてくれます。豚汁らしい野菜の甘み、豚肉の脂の甘みが溶け込んだ汁は、バランスよくお味噌の甘みと混ざり合っており贅沢感ありです。
豚汁を主役にガッツリ堪能したい!! そんな人にはこちらがおすすめ。一品でも十分満足感があるため、おにぎりと豚汁だけの購入でも十分かもしれません。
「ファミリーマート」豚汁味わいチェック
豚汁感 : ★★★★★
味噌感 : ★★★★★☆
具材ごろっと感 : ★★★★★
ローソン「7種の具材とん汁」
商品名 : 「7種の具材とん汁」
エネルギー : 61Kcal
価格 : 148円
ローソンの「7種の具材とん汁」は、豚肉のうま味と甘みをしっかりと味わえるという7種の具材が入ったとん汁です。3店舗とも入っている具材は同様となり、じゃがいも、豚肉、大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、こんにゃくが味わえる品になっています。
コンパクトで食べやすいサイズ感は、お弁当とのセット購入や軽食にもぴったりな予感です。いざ実食!
気になる味付けは、3商品のなかでも特に優しい仕上がりが特徴的です。味噌の主張は強すぎない印象で、柔らかな塩味とだしの味わいが広がっていく感覚を堪能できます。
野菜についても甘みの強い具材から多く入れられているのか、穏やかな気分にさせてくれるよう作られています。飲み会帰りの酔い覚ましに一杯味わいたい……そんな気分にさせてくれる、心からあったまる一品でした。
「ローソン」豚汁味わいチェック
豚汁感 : ★★★☆☆
味噌感 : ★★★☆☆
具材ごろっと感 : ★★★☆☆
最後に
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの豚汁3品を比較してみると、食べたいシーンや満腹具合によって商品を選ぶのがよさそうです。
ガッツリ主食と合わせて食べたい時にはセブンイレブン、豚汁を主役に楽しみたいならファミリーマート、疲れた身体を優しく癒やしたいならローソンを、といった印象です。これからどんどん寒くなっていく季節の変わり目に、まずは3つとも味わってみては?