静岡県富士市が開催している「海抜0メートルから富士山の山頂を目指す」イベントに、ネットで「地獄やんw」「なにこれ楽しそう」などと注目が集まっている。
注目を集めているのは、「富士山登山ルート3776」というイベント。このイベントは、富士市が設定した海抜0メートルから、標高3,776メートルの富士山山頂を目指すというもの。「ふじのくに田子の浦みなと公園」もしくは、「富士塚」を起点とした登山ルートで、全長は約42キロメートルもある。推奨日程は3泊4日だそう。このルートでは、さまざまな視点から富士山を眺めることができ、富士登山の歴史や風土を感じながら登山を楽しめるという。
「富士山登山ルート3776」の起点となる「ふじのくに田子の浦みなと公園」と「富士塚」には起点スタンプボックスを設置し、スタンプラリーシートや挑戦者識別ステッカー、挑戦計画書などを用意している。登山を楽しみながら各所に置かれた「スタンプラリー」を押印。全て押印した「スタンプラリーシート」を提出することで、海抜0メートルから登頂を達成したことになり、「挑戦達成バッジ」がもらえるようだ。事前に挑戦計画書を提出しておくと、「挑戦達成証」も発行されるそう。足腰に自信があるなら、挑戦してみるのも一興か。
ネット上では「え? 歩くの!? ここから?」「地獄やんw」「なにこれ楽しそう」「6月に2日かけて完走してきました。死ぬほどキツかったけど達成感も半端ないです。ぜひ挑戦して下さい」などの声が寄せられた。