フジテレビの動画配信サービス・FODでは、『パリオリンピック代表選考会 第3回 卓球TOP32』(12~13日、千葉・船橋アリーナ)の全試合を生配信する。
3回目の開催となる『卓球TOP32』は、パリオリンピック代表選考会となり、ポイント上位2位までの選手が日本代表の座を獲得できるため、パリオリンピックへの切符をかけてトップ選手32人が真剣勝負を繰り広げる。また、近年卓球の高速化が進んでおり、息をのむほどの高速ラリーや、超一流の技が見られるのもこの大会の魅力だ。
女子は、第1回の3月大会で早田ひなが優勝した。東京オリンピック代表を逃した悔しさを胸に、最高のスタートを切りった。一方、20歳の長崎美柚は、東京オリンピックで金メダルを獲得した伊藤美誠を破り、大金星をあげた。
続く第2回の9月大会では、伊藤美誠が準決勝で激戦の末に早田ひなを破ると、決勝でも勢いそのままに、東京オリンピック代表の石川佳純を退け初優勝を飾った。選考ポイントで、早田ひなが1位、伊藤美誠が2位と優勝すれば一気に上位へと進出できるため、第3回の11月大会で、早田、伊藤がそれぞれ上位を固めるのか、あるいは新たな選手が2人の牙城を崩すのか注目だ。
男子はエース張本智和が盤石の強さをみせ、選考ポイントでも2位に50ポイント以上の差をつけて独走している。そんな張本も東京オリンピックでは思うような結果を残せず、その後スランプに陥ったが、3月大会で復活の狼煙となる優勝を飾り、インタビューでは涙を見せる場面もあった。先の世界選手権団体では、中国選手に2連勝する歴史的快挙もあり、進化が止まらない若きエースの独走を誰が止めるかに注目だ。
2位以下は大混戦。9月大会の決勝で張本を破って優勝した戸上隼輔が4位まで順位を押し上げた。今シーズンからドイツリーグへの移籍も決まっており、今後さらなる飛躍が期待される。また、同じく今シーズンからドイツリーグへと移籍する宇田幸矢も注目の存在。選考ポイントでは10位以下であるものの、世界ランキングは張本に次ぐ日本勢2番手に付けており、ダークホースの活躍も期待される。
配信日程は、12日(男女1回戦~準々決勝)が9:55~19:00予定。13日(男女5-8位決定戦・3位決定戦・準決勝・決勝)が9:55~22:00予定。準備が整い次第、見逃し配信を行う。
解説は、水谷隼(東京オリンピック金メダル)、平野早矢香(ロンドンオリンピック銀メダル)、宮崎義仁(ソウルオリンピック日本代表)、藤井寛子(2009-12全日本女子ダブルス4連覇)が務める。