バランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整える「腸活」。人間にとっては、馴染みのある言葉だが、ペットにとっても健康維持のために腸活が必要ということはご存じだろうか。
筆者の愛犬はお腹が弱く食べ物にも気を遣っているのだが、そもそも腸内環境がどうなっているのか気になる……。ということで今回は、「KINS WITH BOX」の腸内フローラ検査で腸内環境を調べてみたので、レポートしよう。
KINS WITH BOXとは?
KINSと獣医師が提案する菌ケアサービス「KINS WITH」では、健康維持のために、愛犬・愛猫の菌バランスを適切に保つことを目指している。
「KINS WITH BOX」は、愛犬・愛猫の腸内フローラを知り、菌ケアをサポートする定期コース。毎月菌ケアサプリメントとフレーバーが届き、初回のみ腸内フローラ検査キットが入っている。
サプリメントは、選び抜かれた乳酸菌およびビフィズス菌が生み出す生産物質を使用し、ビタミンやアミノ酸など、バランスの取れた栄養成分を配合したもの。フレーバーは、味を変えて続けられる”まぐろ・ささみ・かぼちゃ・バナナ・ヤギミルク”の5種類を届けてくれるそう。2回目以降は好みの味を選び、毎月1種類が届くとのこと。
そのほか、LINEでの相談も可能で、サプリメントに関わらず、運動や歯みがきなど日々の生活の中でのお悩み相談もできるそう。
実際に腸内環境を検査してみた
「KINS WITH BOX」は、まず愛犬の腸内フローラを知ることからはじまる。入っていたのは、説明が書かれた袋と返信用封筒、検査結果の確認をするためのフォーム入力方法が書かれた紙、検査キット。
やり方は簡単で、採取棒を便にさして軽くねじり回し、くぼみに便がつくように採取。採取できたら、チューブに戻してパチンとはめて、チューブを振ってから袋にキットを戻すだけ。
結果は、マイページで確認ができるため、返送する前に同封されていたQRコードから愛犬の情報を入力しておく。
結果は……?
約2カ月半後……
KINS WITHのマイページから結果を確認してみたところ、食事のおかげか良い腸内フローラという結果に!
マイページには、「善玉菌と悪玉菌の数」や「菌の種類の豊富さ」、「主な菌の状態」などが確認できる。愛犬の菌の種類は平均と比べて多い傾向。多様性が高いと悪玉菌が優勢になりにくく、健康をキープしてくれるそう。
そのほか、菌を取り入れるための食材や腸内環境を整える腸マッサージなどの情報も載っているので、実際に日々の生活の中で試すこともできる。
今回は、筆者の愛犬は良い腸内フローラという結果だったが、加齢や薬の服用、ストレスなどちょっとしたことで影響を受けるそう。手軽に検査ができるので、愛犬・愛猫の腸内環境が気になる方はぜひ試してみては?