元プロ野球選手の松坂大輔氏が3日、YouTubeチャンネル『松坂大輔 official YouTube』に出演。動画「【超神回】清原和博降臨! 松坂vs清原! 伝説の日本シリーズ特大HR真相! 怪物の迷い…当時の胸中激白! 現役時代に考えていたお互いの攻略法とは!? 【清原和博コラボ(1)/3】」内で、現役時代に考えていた、清原和博氏の攻略法を明かした。
チャンネルスタッフから「現役時代に考えていたお互いの攻略方法は?」と尋ねられ、松坂氏とはストレート一本勝負で「コースは狙ってこないと思っていた」と明かした清原氏。
すると松坂氏は「僕は『ホームランを打たれないように』って考えたら、いろいろな攻め方があったと思うんですけど」と前置きしつつ、「いずれにせよ、勝負球はストレートなので、今、清原さんが言われたように最後ストレートで行くときは、コースまったく考えてなかったですね」「全力で行って、それを打ち返されたらしょうがないと思って投げましたね」と、実際にコースは狙って投げていなかったことを告白した。
なお、松坂氏によると、このような力勝負の背景には「個人的にそういう勝負を楽しんでいた」という理由のほか、「本当はチームの勝利を考えたら良くないのかもしれないんですけど、ファンの人たちも『そういう勝負を見たい』と思ってるだろうって勝手に思ってたので」「分かりやすい力勝負をしようって思ってましたよね」と、ファンサービスの意味合いもあったという。