まるでフライトシューティングゲーム「エースコンバット」のコントローラーのような見た目のマウスが、クラウドファンディングサイト・Makuakeに登場し、ネットで注目を集めている。

  • 「エースコンバット」感のあるマウスがクラファンで話題に、ネット「かっけー!」

    エースコンバットのようなマウス

注目を集めるのは「NEXTICK2.0」という商品名のBluetoothマウスだ。ゲーム用のジョイスティックとマウスが融合したような見た目をしている。製品の動きを認識させカーソルを操作する「3Dモーション認識システム」が搭載されており、机に置くことなく、空中で傾けることで、マウスのカーソルの位置を移動させられるそう。仕事におけるプレゼンテーションやシューティングゲームに向いたマウスだ。

  • クリックボタンやホイールが、握り込んだ時に簡単に操作できそう

「NEXTICK2.0」は、握り込む部分にマウスのクリックボタンを配置。銃のトリガーを引くように押せる。また、マウスホイールは親指で操作できるようになっている。さらに、事前に文章や単語を1回のクリックで入力できるマクロ入力キーが4つ搭載されている。このほか、ワイヤレス充電モードを搭載しており、市販のワイヤレス充電器の上に載せるだけで簡単に充電が可能という仕様だ。

「NEXTICK2.0」のクラウドファンディングの目標金額は、10万円だったが、開始後すぐに目標金額を達成。記事執筆時点では100万円を超える支援金が集まっている。

ネット上では「ACE COMBATのコントローラー」「ごめん。普通に欲しい。なんかコックピットとか中に色々ぶちこんで行きたい」「かっけー!」などの声が寄せられた。