お笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイが、きょう2日に放送される中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『それって!?実際どうなの課』(24:05~)で、ハンバーグを3日間ひたすら食べて体重の増減を検証する。
番組ではこれまで、どんな肉をいくら食べても太らないのか検証してきた。牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉で調査した結果、1日1キロを超える肉を食べても太ることはなかった。ならば、みんな大好き「ハンバーグ」でも太らないのでは…。
ハンバーグは高カロリーだが、肉の成分によって痩せるというウワサも。そこで、チャンカワイが3日間ハンバーグを食べまくり、体重の増減を計る。
チャンは「来たら絶対食べてまう!」と言うほどのハンバーグ好き。そこで今回は1食あたり、一般的な大きさの3倍、約600gのハンバーグを食べる。
検証1日目の朝食は、肉汁あふれるデミグラスハンバーグ。チャンは「これは幸せっすね!」と大興奮でペロリとたいらげる。「太っちゃうと思う」と不安をのぞかせるが…。
その後もチャンは、トマトソースハンバーグ、チーズハンバーグを食べると、あまりの美味しさに“食レポ”も絶好調。夕食後はさすがに「結構膨れている」と満腹感を覚える。
2日目以降も食欲フルスロットルで、あっという間に完食。そして“サプライズハンバーグ”の登場に、チャンが思わず涙。最後には、専門家も驚く、衝撃的な結果が待っていた…。
今回の番組ではほかにも、大島寅さん(森三中・大島美幸)がタワーマンションの最上階に住む人を調査する。