放送作家の野々村友紀子が28日、都内で行われた神明の新ブランド「こめからだ」発売発表記者会見に出席した。

  • 野々村友紀子

新ブランド「こめからだ」の「そのまま炊ける雑穀ごはん」シリーズ(全5種類)が11月1日より発売される。会見ではアインシュタインがMCを担当し、神明ホールディングスグループのPRキャラクターを務める蛙亭、見取り図、「こめからだ」新CMキャラクターの野々村友紀子、神明の代表取締役社長・藤尾益雄氏らが参加した。

野々村が出演する「そのまま炊ける雑穀ごはん」の新CMは、11月より関西圏を中心に放送予定。自身もごはんが好きで、バランス食を心掛けているという野々村が、「白米と雑穀、最初から混ぜておいてくれたら、ラクなのに!」という悩みを代弁するストーリー仕立てのCMとなっている。

野々村は、CMキャラクター抜てきに「お米大好きなんでうれしいです」と大喜び。新CMがお披露目されると、「自分でいうのもなんですけど、かわいいな~と。お米食べたくなる感じに仕上がっていて」と自画自賛。「米とぎ不要というのが私も衝撃だったので、そこがバンと出ていてよかったなと思います」と語った。

会見では、見取り図がおすすめする、今年の年末から来年にかけてブレイク間違いなしの“これからだ芸人”として、ですよ。、Dr.ハインリッヒ、ビスケットブラザーズ、コットンの4組も登場し、「こめからだ」の食レポに挑戦。勝利したビスケットブラザーズとコットンに、「こめからだ」1年分が贈られた。