遠方に見える山々は白く、中景では紅葉まっさかり、手前の村は豊かな緑があふれている。まるで日本の四季を1枚におさめたような写真です。ここはどこ? 季節はいつ? いったい誰が撮影したの?

合成したような奇跡の風景に出会った。

  • (Twitter イナガキヤスト@inagakiyasuto より引用)

撮影者は イナガキヤストさん。富山在住の写真家で、NHK富山放送の『イナガキヤストの本気旅』にもご出演され、富山の魅力を写真家目線で案内されています。番組内でも紹介されているイナガキさんの写真は、雄大でドラマチックな風景写真から物語を感じさせてくれる日常のワンシーンまでいろいろ。富山の自然や生活の魅力を伝えてくれます。今回の写真にもフォロワーから賞賛の声が集まりました。

「季節の移ろいがこの1枚に…!! 感動しました」「絵画のようですね。美しい」「迫力がありますね。さり気なく写っている麓の鉄道が良いですね」「海外かと思いました! 日本なんですね! 」「春? 夏? 秋? 冬? 不思議〜」などなど。今回の投稿者であり、撮影者であるイナガキヤストさんにお話を伺いました。

##■撮影者さんに聞く

……この写真を撮影したのはいつ、場所はどこでしょうか。

2020年10月27日撮影です。山は五竜岳で、手前はジャンプ台が見えることからもわかると思いますが白馬村です。いわゆる「白馬村の三段紅葉」ですね。ちなみに、写真手前でこちら側に向かって走っている電車は大糸線です。

……この景色を初めてみた時の感想は?

こんな写真を撮れたら良いな、と事前にイメージしてましたが想像以上に素晴らしくて鳥肌が立ちました。

……日本の四季という気候風土に思うことは?

四季がある日本はとても豊かで素敵な場所だと思います。写真を撮っていると特にそう感じます。

……最近の異常気象などに感じることは?

以前とはやはり異なってきていると思います。地球温暖化が原因と言われていますが、この美しい地球がいつまでも続くよう省エネルギーなどまずは自分にできることから取り組みたいです。

▼合成したような奇跡の風景に出会った。