お笑いコンビ・千鳥がMCを務める読売テレビのバラエティ特番『漫才Lovers』が11月6日(16:00~※関西ローカル、見逃し配信あり)に放送される。

  • 千鳥=読売テレビ提供

前回不参加だったノブが今回から復帰。オープニングでは「最近、一番緊張したことは?」とのテーマで、首のケガの影響で静養していた期間に大師匠からかかってきたお見舞いの電話について話す。

最初のトーク企画は「第1回ytv漫才変人賞決定戦」。西川きよし、ぼんちおさむ、トミーズ健に続く漫才界次世代の“変人スター”を決定する。エントリーしたのは、テンダラーの浜本と白川、スーパーマラドーナの武智と田中、インディアンスの田渕ときむ。しかし6人は「覚えがない」「もっとおるやろ!」と納得がいかない。タレコミVTRでは、先輩の笑い飯・哲夫がプライベートで巻き込まれた田中の人間性を疑う行動を回想。田中は事実だと認めながらも、奇妙な言い訳をする。きむには、若手マネージャーからプライドが高すぎるゆえの変人エピソードが。さらにプライベートが謎に包まれている白川は、変わった免許を取得したエピソードや、タレコミVTRに登場した大親友のたむらけんじから、結婚しなかった彼女の話を暴露される。

吉田たちとDr.ハインリッヒを迎えて送る「双子Lovers」では、漫才界でも珍しい双子漫才師の生態を徹底解剖する。まずは密着VTRで2組の日常を紹介。スタジオでは銀シャリとともに、2組をさらに深掘りしていく。