◆本記事はプロモーションが含まれています。
「夜の寝かしつけに時間がかかる」「頻繁に起きて夜泣きをする」など、赤ちゃんの睡眠に関する悩みがあるママやパパも多いでしょう。そんなときは、ネントレ本を読んでみるのもおすすめです。この記事では、おすすめのネントレ本や口コミを紹介します。
ネントレとは?
赤ちゃんの睡眠にも個性があります。夜寝たら朝までぐっすりと眠る赤ちゃんがいる一方で、睡眠のリズムが整ってくる時期になっても、うまく眠れない子もいます。赤ちゃんが夜しっかりと眠ってくれないと、ママは昼間も夜も休めない状態になり、疲れがたまってしまいますよね。
ネントレ(ねんねトレーニング)とは、赤ちゃんの睡眠についての悩みを改善する方法、つまり赤ちゃんがセルフねんねをする力(自分自身で眠る力)をつける方法のことをいいます。ネントレがうまくいけば、ママ・パパも余裕をもって赤ちゃんとかかわれるでしょう。
これらの方法は海外でもスリープトレーニングと呼ばれ、一般的な方法となっています。
ネントレの方法は? どんな効果があるの?
ネントレには、おもに「決めた時間に様子を見に行く方法」「できるだけ泣かせない方法」「フェードアウト法」があります。
「決めた時間に様子を見に行く方法」では、「おやすみ」と声をかけて部屋を出た後に、決まった時間に様子を見に行きます。泣いていたら1~2分軽くなでる、声をかけるなどして退室する方法です。
「できるだけ泣かせない方法」では、寝る前の習慣をつくったり、ねんねの時間であることを知らせる合言葉をつくったりすることが特徴です。赤ちゃんが泣いたらすぐに抱き上げたり授乳したりするのではなく、数分待ち必要性を見きわめてから行動します。
「フェードアウト法」は、ふたつの中間的な方法です。赤ちゃんが寝つくまでは同じ部屋のなかにいますが、泣いてもかまいすぎないようにします。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)