『仮面ライダーギーツ』で主人公・浮世英寿/仮面ライダーギーツを熱演中の簡秀吉が10月23日、20歳の誕生日を迎え、レギュラーメンバーからサプライズ誕生日パーティーで祝福された。

  • 『仮面ライダーギーツ』簡秀吉、20歳のバースデーにレギュラーメンバーがサプライズ

『仮面ライダーギーツ』本編では毎週、ライダーたちが生き残りをかけてし烈なバトルを繰り広げているが、素顔のレギュラーキャストたちは全員仲良し。バースデー当日は撮影の合間を縫って佐藤瑠雅、星乃夢奈、杢代和人、青島心らメンバーがこっそり集合。サプライズで簡を祝福するべく、カップケーキ作りに精を出した。4人が作ったのは、ギーツをイメージしてデコレーションしたイチゴを乗せた“ギーツカップケーキ”。このほか、部屋の飾りつけやくす玉などサプライズの演出まで相談しながら、着々と準備。いまかいまかと、主役の登場を待ち構えていた。

そして本編の撮影終了後 取材というニセの名目で呼び出された簡は、用意された部屋の 扉を開けたとたん、隠れていた4人から「おめでとーー!」とクラッカー&ハッピーバースデーの大合唱で迎えられてビックリ。「普通に取材だと思っていたら……ビックりした! こういうサプライズは初めてなので反応が薄かったらごめんなさい……でもめちゃくちゃ喜んでいます!」と感激を口にした。

続いて、4人の手作りカップケーキが披露されると、京都出身の簡は「うわぁー! これ作ってくれたん? ありがとう! めっちゃ上手!!」と“素”の関西弁になって、またまた大感激。4人の愛を受け止めるかのように口いっぱいにほおばり、「めっちゃうまい! みんなの愛が伝わりました!」「クリームが濃厚でいちごは甘酸っぱくておいしいです!」と特別な味をかみしめていた。さらに“HAPPY BIRTHDAY”のバルーンなどでキラキラと飾られた部屋の様子にも気づいて、「疲れてるのに(飾りつけを)やってくれたん? うれしい…!」と笑顔をはじけさせた。

そして、4人から“20 歳の抱負”をリクエストされた簡は、「まだまだ未熟な僕ですが、20代になって簡秀吉が一皮むけたところをみなさんにお見せできるよう、『仮面ライダーギーツ』の撮影を全身全霊で頑張りたいと思います」と真摯に語っていた。

そんな簡のうれしそうな表情に、仕掛け人のメンバーたちも「20 歳という節目を当日にお祝いできてうれしかった!」(佐藤)、「すごくドキドキでした。でも、うれしい反応が見られてよかった! カップケーキにはみんなで“愛”をこめました」(星乃)、「楽しい時間でした。簡くんのすごくいい笑顔が見られてとても幸せな気持ちになりました」(杢代)、「サプライズは友だちにもしたことないので、バレないかドキドキしました!」(青島)と口々に喜びを語り、サプライズの大成功にホッとしていた。

このサプライズ誕生パーティーの様子は、10月30日、ネット番組『ウラ仮面ライダー』にて公開される。

簡 秀吉(浮世英寿/仮面ライダーギーツ 役)コメント

サプライズは初めてですごく驚きましたし、すごくうれしかったです。このような場を設けて下さったみなさまにも感謝します。本当にありがとうございました。
20代になったこともあり、人としてもっと成長していきたいと思っています。まだまだ未熟な僕ですが、10代の簡秀吉よりも、20代になって簡秀吉が一皮むけたところをみなさんにお見せできるよう、『仮面ライダーギーツ』の撮影を全身全霊で頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします!


そして――次回10月30日は、第9話『邂逅 F:Wake up!モンスター』を放送! サブタイトルの“F”はファイナルの意、つまりいよいよ“邂逅編”の最終決戦が展開する。

負傷により桜井景和/仮面ライダータイクーンが脱落し、残るライダーは浮世英寿/仮面ライダーギーツ、鞍馬祢音/仮面ライダーナーゴ、吾妻道長/仮面ライダーバッファの3人。なぜラスボスジャマトは倒れないのか、戸惑う3人の前に姿を表したのは、なんと謎の存在“ゲームマスター”。彼が手にしていたキーアイテムは……タマゴ!? いったい何に使うのか!? 彼らは今度こそラスボスを倒して、世界を救うことができるのか!? “デザ神”となってこの世界を変えるのは誰なのか!?

第9話『邂逅 F:Wake up!モンスター』あらすじ

缶をジャマーエリアの外へ蹴り出したものの、今度はジャマーエリアが拡大。再び缶がジャマーエリア内に戻され、巨大化したナイトジャマトが缶をまる飲みしてしまった。 異常事態に英寿(簡秀吉)、祢音(星乃夢奈)、道長(杢代和人)にも“卵を育てる”という緊急ミッションが与えられる。孵化させればラスボス攻略のアイテムが得られるのか?“デザ神”を目指す英寿らはジャマトと戦いつつも卵を育てるが……。

(C)石森プロ・東映