お笑いコンビ・かまいたちがMCを務めるABCテレビのバラエティ番組『これ余談なんですけど…』が11月2日(毎週水曜23:17~)にレギュラー放送をスタートする。初回収録後、かまいたちが囲み取材に応じた。
かまいたちとゲストの「これ余談なんですけど…」のひと言をきっかけに、テーマとは全く関係のないなんでもありの“余談トーク”を繰り広げていくトークバラエティ『これ余談なんですけど…』。2021年1月より半年間火曜深夜に放送され、毎回SNSで大きな反響を呼んでいた同番組が、このたびABCテレビの歴史ある枠「ナイトinナイト」へ仲間入りする。
濱家隆一が「皆さんに面白いって言っていただいて、スタッフの皆さんにもいい番組だと言っていただいている中での終了だったので、復活はずっと狙っていました。すごくうれしかったです」とレギュラー化を喜ぶと、山内健司は「復活は願っていましたが、『ナイトinナイト』でやるとは思っていなかったのでびっくりしましたね」と驚きを語る。今田耕司が14年半担当した『今ちゃんの「実は…」』の後番組として水曜日を担当することになるが濱家は「緊張とプレッシャーはあるんですけど、選んでいただいたからには全力でやるだけ」と決意を込め、山内も「大好評と言われるように頑張りたい」と続いた。濱家が「1回でも長くやっていきたい」と意気込むと、山内は「スーパー御長寿番組として、80歳くらいまでやらせていただけたら」と展望を語った。
第1回には山里亮太(南海キャンディーズ)、西田幸治(笑い飯)、藤田ニコルを、第2回には見取り図、朝日奈央をゲストに迎え、アシスタントは乃木坂46の伊藤理々杏が務める。濱家は「西田さんがにこるんに終始緊張してるのがかわいかったですね。山里さんは余談の数がすごかった。ゴシップ記者になったら芸人全員終わる」と笑いながら収録を振り返った。また、見取り図については「昔から仲良くてエピソードもたくさんあるので、お互いの暴露トークはこれまでもよくやっていたんですけど、そうじゃない普通の話ができて良かった」と満足げ。
今後呼びたいゲストについて山内が真剣な表情で「普段なかなか出ないような方がいいですね、レディー・ガガさんとか」と語ると、濱家が「出るかぁ!」と即座にツッコミ。しかし濱家も「僕はジャンルの違う方、アーティストさんやスポーツ選手と話してみたいですね。来てくれそうなラインでいうと、日本に帰ってきたというニュースを見たので大谷翔平くんとか」とかぶせてボケ、山内に「来るかぁ!」とツッコまれた。
「ナイトinナイト」では現在なるみ・岡村隆史(ナインティナイン)による『なるみ・岡村の過ぎるTV』、千鳥による『相席食堂』、海原やすよ ともこによる『やすとものいたって真剣です』、松本人志(ダウンタウン)による『探偵! ナイトスクープ』が放送されている。このメンツに濱家が「全員覇者がやっている。覇者すぎるよ」とつぶやくと、山内が「頑張らないと。……“敗者”にならないように」とポツリ。濱家は「大丈夫かなぁ。内容もやけど、言うてる後笑ってるし」と苦笑いを浮かべた。
この番組を含め現在レギュラー18本を抱えるかまいたち。濱家は「シンプルにうれしいと思ったのと同時に、あと2本だなと」、山内は「20本にタッチすることを目指してるので」と野望を明かした。最後に同番組の見どころを濱家は「思い切り振りかぶったエピソードトークをするというよりは、現場で転がっていくトークが最大の見どころだと思うし、普段見れないような組み合わせによる、聞いたことのないような話が出てくるところ」とアピールし、山内も「テレビ向けにしていないような普通の話をしていく番組なので、新しいトークを聞けると思います」と自信を覗かせた。