◆本記事はプロモーションが含まれています。
おくるみは赤ちゃんを包む大きな布のことで、寝かしつけや抱っこに便利です。スワドル、アフガンなどとも呼ばれていますよ。素材により暖かい時期・寒い時期向けのものがあります。この記事では新生児をやさしく包み込んでくれる秋冬におすすめのおしゃれおくるみを紹介します。
冬用のおくるみは素材選びが重要!
おくるみには、夏・冬など特定の時季向けの素材でできたものや、オールシーズン使用可能なものがあります。地域によっては、冬でも暖かいというところもあるかもしれません。しかし、一般的には冬のおくるみは防寒目的で使われることが多くなります。
まずは、冬におすすめの素材を3つご紹介していきます。
フランネル素材
フランネル素材は生地面が起毛しており、保温性・保湿性にすぐれています。ふんわりとやわらかな肌触りで、赤ちゃんの産着などにもよく使われていて、肌なじみのよい素材であるといえます。
また、型崩れしにくいこともポイントです。生地がへたりにくいため、きれいな状態で長く使えるでしょう。室内でのお昼寝時や寒い日の外出時などにおすすめですよ。
フリース素材
フリースは、冬用衣類などの多く利用されている起毛素材です。保温性にすぐれているので、体温をキープするのに適しています。肌触りがやわらかく、軽いのもうれしいポイント!
赤ちゃんへの負担が少ないだけでなく、持ち運びにも便利です。速乾性にすぐれているので、お洗濯も苦になりません。
多重ガーゼ
多重ガーゼは、空気の層をつくって暖かさを生み出します。赤ちゃん用おくるみの場合は、6重ガーゼを選ぶと保温効果が高いでしょう。通気性にすぐれており、蒸れにくいため汗をかいても快適に過ごせます。
夏は涼しく、冬は暖かさを適度にキープしてくれるなど、オールシーズン使えるものが多くあります。お昼寝や就寝のときなどにおすすめです。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)