女優の長澤まさみが主演を務めるカンテレ・フジテレビ系新ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』(毎週月曜22:00~)の第1話エンディングで、Mirage Collectiveによる主題歌「Mirage」が公開された。

STUTS

HIP HOPを軸にしながら活動を拡張させているプロデューサー兼トラックメーカー・STUTSが音楽プロデュースを手掛ける音楽集団「Mirage Collective」。同ドラマの主題歌で新曲の「Mirage」は25日にデジタルリリースされ、ヴィジュアライザーもMirage CollectiveオフィシャルYouTubeチャンネルで公開される。Mirage Collective名義でのリリースとなるが、現状STUTS以外のメンバーは明かされていない。

「Mirage」はR&Bを感じさせるアーバンなヴォーカル曲だが、歌声の主も今は未発表。第1話のエンディングでは男女が歌っているが、配信音源では男性1人の歌唱となっており、謎に包まれている。

同ドラマは、実在する複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント作品。スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤)と彼女に共鳴した仲間たちが10代の女性連続殺害事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描いていく。恵那と共に行動するうだつのあがらない若手ディレクター・岸本拓朗役として眞栄田郷敦、恵那と拓朗の先輩で報道局のエース記者・斎藤正一役として鈴木亮平が出演している。