◆本記事はプロモーションが含まれています。
みずみずしいりんごの美味しさが気軽に味わえるりんごジュース。通販でこだわりの商品をお取り寄せするのはいかがでしょう?この記事では、そんなりんごジュースの中から青森産の商品に注目!りんごジュースのおすすめの商品をご紹介します。
りんごジュースとは
一般的に「りんごジュース」とはりんごの果実の搾り汁や還元果汁などをもとにして作られたジュースの事を表します。
厳密には、日本では「果汁100%のもののみ」を「ジュース」という名称で販売できるため、「りんごジュース」という名称を使って販売されているものはすべて果汁100%ということになるんですね。
一方、果汁が100%に満たないものは「果汁入り飲料」として販売されます。
りんごジュースを楽しむときは、りんごジュースとりんご風味の果汁入り飲料の違いを楽しむのも面白いかもしれません。
ストレートと濃縮還元の違いはなに?
フルーツジュースには、ストレートタイプと濃縮還元タイプの2つに分かれます。ストレートタイプは、フルーツをそのまま搾った果汁を最低限の加熱で殺菌しているものです。基準が設けられていてその基準をクリアしたものだけが販売されています。
りんごジュースもこの基準に従います。
濃縮還元は、フルーツの果実の水分を取り除いて、濃縮させペースト状にして最後に水を足します。比較的お買い求めやすい価格で販売されていることが多いのも特徴です。
より自然にちかいりんごを味わえるのはストレートタイプですが、毎日飲みたい人は濃縮還元タイプがコスパも良いのであなたに合ったものを選んでくださいね。
りんごの名産地、青森のりんごジュース
りんごの名産地といえば、青森県や長野県がすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。
農林水産省の「令和元年産りんごの結果樹面積、収穫量及び出荷量」の資料によると、都道府県別のりんご生産量は、1位が青森県で409,800トン。2位は長野県で127,600トン。3位以下は岩手県、山形県、福島県、秋田県と続きます。
これからも分かる通り、青森県のりんごの生産量は他県から群を抜いての1位であり、別格と言っても過言ではないでしょう。
生産量は青森県が全国の半数以上なのです! 当然、りんごを加工した製品もたくさんあり、りんごジュースは代表格です。おいしいりんごをふんだんに使ったりんごジュースをぜひ吟味してくださいね。
りんごジュースの選び方
ここからは、美味しいりんごジュースを選ぶときのポイントをご紹介します。
・りんごジュースの種類をチェック
・透明か混濁か?果汁のタイプで選ぶ
・栄養価もチェック
・「瓶」や「紙パック」などパッケージを選ぶ
上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができますよ。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)