この秋には最新機種も発売されて話題となっているiPhoneですが、なんと今の技術ではこんな驚くべきことまでできるそうです。すっ、すごい……!!
今まで一般人の記録手段は2D的な物しか無かった所にiPhoneという 3Dスキャンデバイスによって3Dの記録出来るようになったって意外と凄いことだと思ってる
— iwama@iPhoneで3Dスキャンする人 (@iwamah1) October 16, 2022
動画はノーカットノー倍速でホテルの部屋の 3Dモデルを作成している所
たった2分でテクスチャ付きの 3Dモデルが出来上がる pic.twitter.com/LZ4G3yOIJW
投稿したのは「iwama@iPhoneで3Dスキャンする人(@iwamah1)」さん。
動画には、iPhoneを使ってホテルの部屋の3Dモデルを作成する様子がノーカット・ノー倍速で映されていました。所要時間はなんと2分弱。そんな短時間で、見事に部屋のディテールが3Dでスキャンされているではありませんか……!
3Dというと、専門知識や機材などが必要そうなイメージでしたが、こんな簡単に出来てしまうとは、最新技術の進化にはいつも驚かされます。
ちなみに、ツイ主のiwamaさんによると、使用したアプリは「Polycam」というアプリだそうです。初めてiPhoneで3Dスキャンを試してみる方には「scaniverse」というアプリがおすすめだそうですよ。
動画で使用しているアプリはPolycamというアプリです(画像左から3つ目のアプリ)
— iwama@iPhoneで3Dスキャンする人 (@iwamah1) October 17, 2022
使用するにはLiDAR搭載のiPhone(12以降のProシリーズ)が必要になります
LiDAR搭載のiPhoneが無いよ!って方にはⅩR以上のiPhoneで似たような3Dスキャンが行えるScaniverseがオススメhttps://t.co/vVRCFI6il0 pic.twitter.com/rKSta0tG16
この技術には多くのツイッターユーザーが驚いたようで、元ツイートは3.3万件ものいいねを獲得(10月20日時点)。数々のコメントも寄せられました。
「自分で作れるのかすご」
「すごい。。! 未来が来てる!!」
「最近になってiPhoneが欲しい理由がこのLiDARなんだよね 便利すぎる ちゃんとしたのだと数百万もしちゃうし」
「これはたまげたなぁ…もう既存施設のCAD作らなくていいやん…最高…」
「なんてこった」
「これは楽しい」
iPhoneで気軽に楽しめるこの最新技術、さっそく自宅で試してみてはいかがでしょうか?