カシオ計算機は10月20日、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の新製品として、ニューヨークを拠点に活動するグラフィティアーティスト、エリック・ヘイズ氏とのコラボレーションモデル「GMW-B5000EH」を発表した。10月28日に発売し、価格は96,800円。
2023年に、G-SHOCKは誕生40周年を迎える。今回のGMW-B5000EHは、G-SHOCKの40周年を記念したモデルの一環となる。エリック・ヘイズ氏は、これまでもG-SHOCKの周年記念ロゴを制作したり、「G-SHOCK STORE SHIBUYA」内にハンドペイントアートを展示したりと、G-SHOCKと関係の深いアーティストだ。
GMW-B5000EHのベースモデルは、初代G-SHOCKのスクエアデザインを継承しつつフルメタル化した「GMW-B5000」。エリック・ヘイズ氏とのコラボレーションとしては初のフルメタルモデルとなり、エリック・ヘイズ氏の代表的なアートをバンド部分にデザインしている。このバンドは、ステンレスにブラックIP加工したのち、レーザー刻印によってドットパターンを描いたもの。落ち着いたモノトーンでアートの模様を再現した。
フェイスのLEDライトを点灯すると、エリック・ヘイズ氏のブランドロゴが浮かぶ。また、裏ぶたにはエリック・ヘイズ氏がデザインした「40周年」記念ロゴを刻印した。パッケージもアートをあしらったスペシャル仕様だ。カシオは「G-SHOCK 40周年のスタートにふさわしい上質かつ遊び心を感じさせるモデルに仕上げた」としている。