タレントのタモリが、22日に放送されるニッポン放送『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(毎週土曜11:00~13:00)にゲスト出演する。

  • 和田アキ子、垣花正、タモリ =ニッポン放送提供

今回、10月25日にデビュー55周年に突入する和田アキ子をお祝いするため、スペシャルゲストとして同番組に出演するタモリ。このほど、ニッポン放送にて収録が行われた。

2人が会うのは2020年9月に放送されたTBS系『アッコにおまかせ!』に、タモリが番組35周年のお祝いに駆け付けて以来だが、タモリが『アッコのいいかげんに1000回』にゲスト出演するのは今回が初となる。

タモリがスタジオに入るやいなや、和田は両手でしっかりと握手を交わすとともに、「嬉しい!」を連呼。1970年代に2人が最初に出会った日本テレビ系バラエティ番組『うわさのチャンネル!!』のVTRを一緒に見ようと、和田が「今度一回家に来てよ!」とタモリを誘うなど収録は和やかな雰囲気のなかスタートした。

和田は「良くこんなことやってたな。今じゃ考えられない」と当時の少し過激なテレビ演出を懐かしく振り返りつつ、「そういえば、四カ国語麻雀ってやっていたけど、あれは何語と何語と何語だったの? 今でも覚えてる?」と質問。タモリは「長年やってないですね〜」と返したが、和田は「ちょっとだけやってみて!」と無茶ぶり。すると、タモリはリクエストに応えて伝説の四カ国語麻雀をスタジオで披露し、和田は「今でも通用しそう!」と大爆笑した。

その後も、 1990年に『アッコのいいかげんに1000回』と同時にスタートしたニッポン放送『タモリの週刊ダイナマイク』の話、「流れで生きている」と話すタモリのこれまでの人生、赤塚不二夫さんとのエピソードやタモリが「自慢したい!」と語ったマイルス・デイヴィスとの思い出まで、和田に「これずっと聞いていたい!」と言わせるほど、 貴重なトークが続々と披露された。

なお当日は和田アキ子デビュー55周年突入の日にリリースされる「あの鐘を鳴らすのはあなた(Giga & TeddyLoid Remix)」も初解禁される。