プラスワンが運営するファイナンシャルメディア「アトムくん」は、NHK受信料に関するアンケート調査の結果を10月14日に発表した。同調査は9月14日〜28日の期間、インターネットユーザー1,000人に対しクラウドワークスにて実施した。
はじめに、「NHK受信料を支払っていますか」という問いに、70.3%の人が支払っていると答えた。
NHK受信料は妥当か聞いたところ、90.3%の人がNHK受信料は「高いと思う」と回答。「NHK受信料は安い」と感じている人は、1000人中わずか8人の0.8%だった。
NHK受信料を支払っている人だけで見ても、88.3%の人が「NHK受信料は高い」と感じながら支払っているとのこと。
続いて、月額990円で、NHKの過去の番組10,000本以上が見放題になるVODサービス「NHKオンデマンド」に加入しているかを聞いたところ、加入している人は3.7%だった。
続いて、専用の受信機を持った人(放送料を支払っている人)しか、放送が受信できない方法「スクランブル放送」で、NHKを放送するべきかどうかを尋ねると、「するべきだと思う」の回答は69.2%となった。一方でしなくてもいいと言う人は30.8%と言う結果に。
最後に、「NHK受信料を支払うことに納得していますか」と尋ねると、納得していない人が73.4%と、多数を占める結果となった。
なお、NHK受信料を支払っている人に限定した回答結果でも、受信料支払いに納得していない人が64.3%と半数以上を占めていた。