北九州で約40年にわたり愛される資さん(すけさん)うどんを展開する資さんは、10月19日から、全店舗にて「資さんしあわせセット」の販売を開始する。

  • 資さんしあわせセット (880円)/ミニぼた餅なし (830円)

「資さんしあわせセット」(880円 ※ミニぼた餅なし 830円)は、人気NO.1商品"肉ごぼ天うどん"、丼メニュー人気NO.1の"カツとじ丼"、年間530万個を売り上げる名物"ぼた餅"と、まさに"資さんBIG3"が一堂に会する夢のセット。

ちょうどよい「ミニサイズ」のセットのため、「"うどん"も"丼"も食べたいけど、量が多い。」と感じる人にピッタリとのこと。"ぼた餅"は、おなかの空き具合に合わせてあり・なしで選ぶことができる。

各店数量限定での販売で、この展開に合わせて常時提供可能なグランドメニューが「秋・冬メニュー」に変更となる。

「肉ごぼ天うどん」は、同店自慢の"うどん"に、「資さん専用粉」を使用し、カラっと揚げた"ごぼ天"と、九州醤油等で甘辛く炊いた"肉"をたっぷりと乗せている。鯖節・昆布・椎茸などから丁寧に絞った"出汁"に具材の旨味が溶け出し、さらに奥深い味わいへと昇華させるという。ロングサイズの"ごぼ天"は、衣のサクサク感と出汁の染みた味の両方を楽しめる。

「カツとじ丼」は、筋切りをし、柔らかく仕上げた豚ロースを使用。生パン粉を使用し、注文後に一枚一枚丁寧に揚げている。サクッと揚がった"トンカツ"を、黄金比率の「丼つゆ」と合わせ、絶妙な半熟具合の玉子でとじ、ホカホカのご飯の乗せると、目にも鮮やかな"カツとじ丼"の完成。最後の一粒まで残さず食べたくなる、リピートしたくなること間違いなしの逸品だという。

「資さんうどん」名物"ぼた餅"は、年間で530万個以上を販売する大人気商品。毎日店舗で1個ずつ丁寧に握っている。北海道産のあずきを使用した塩気のあるほどよい甘さの"あん子"と、店舗でふっくらと炊き上げた"もち米"の絶妙なバランスが特徴で、店頭にはいつも手作り・できたての"ぼた餅"が並んでいる。