◆本記事はプロモーションが含まれています。
ファーウェイのイヤホンおすすめ8選|スタイリッシュで音質がいい【充実機能】
【この記事のエキスパート】
家電製品総合アドバイザー:福田 満雄
iPhone3GSの時代からスマートフォンを愛用している、ガジェット愛あふれるライター。
複数のメディアで家電製品の記事を担当、シンプルでわかりやすい文章がモットー。
冷蔵庫からオーディオ、パソコンまで、幅広く知識を問われる家電製品総合アドバイザー試験に一発合格。
最新機種が好きなのはもちろん、過去の名機を安価に楽しむのも好き。
無線でオーディオ機器と接続できるイヤホンの人気が高まっています。なかでもファーウェイ製のイヤホンは、スタイリッシュで音質がいいと高い評価を集めています。今回は、家電製品総合アドバイザー・福田満雄さんと編集部で、ファーウェイ製イヤホンの魅力について紹介します。
ファーウェイとは?
HUAWEI FreeBuds Pro:
ファーウェイは1985年に中国・深圳(シンセン)に設立された、ICTインフラストラクチャとスマート端末プロバイダーの会社です。2005年に日本法人が設立され、スマートフォンやタブレット、オーディオ機器などが発売されています。
一方で地球環境保護にも乗り出し、2021年「SDGs Quest みらい甲子園 首都圏大会」などへの特別協賛や野生動物の保護活動など「持続可能な開発目標(SDGs)」への貢献を行なっています。
ファーウェイのイヤホンの特徴は?
HUAWEI FreeBuds Pro:
まずはファーウェイ製イヤホンの特徴をチェックしていきましょう。家電製品総合アドバイザー・福田満雄さんのアドバイスもご紹介しています。自分の使い方にぴったりのファーウェイ製イヤホンを選ぶために参考にしてみてくださいね。
なんといってもコスパ最強
ファーウェイ製イヤホンの特徴の第1にあげられるのがコスパのよさです。
アクティブノイズキャンセリングや外音取り込みモードなど、一般的にハイクラスの機種に搭載されている機能が、1万円程度の機種にも搭載されています。
またその搭載されている機能の質も高く、「FreeBuds Pro」では最大40dBまでのノイズを低減することができますが、他社製品では、35dBまでのノイズを低減できる機種が3万円以上の価格で販売されていることを考えると、ファーウェイ製イヤホンは、とてもコスパがいいといえるでしょう。
ほしいものがある豊富なデザイン
HUAWEI FreeBuds Lipstick:
ファーウェイ製イヤホンは、遊び心にあふれたデザインも特徴のひとつです。なかでも『FreeBuds Lipstick』は、ハイブランドコスメのようなルージュ型のケースになっていて大人かわいいのが魅力です。そのほかの機種では、楕円形で丸みのあるフォルムで手になじみやすいものがバラエティ豊かに展開されています。
また、イヤホンのカラーも、セラミックホワイト、カーボンブラック、レッド、シルバーフロストなど洗練されたおしゃれなカラーが展開されています。なかには「FreeBuds SE」のようにクールなアマゾナイトブルーを展開しているものもあり、お気に入りのカラーを選べます。
汗や水に濡れても安心な防水モデル
HUAWEI Bluetoothイヤホン FreeLace:
スポーツやトレーニング中にイヤホンを使用したい方や、屋外での使用が多い方は、防水機能を搭載した機種を選ぶといいでしょう。ファーウェイのイヤホンにはIPX4等級以上のものが展開されています。
IPX4は、製品に対しあらゆる方向から水の飛沫をうけても影響がないレベルです。小雨程度であれば問題なく使用できます。「FreeLace」に搭載されているIPX5となれば、あらゆる方向からの水の直接噴流に対応できるため、汗を多くかくトレーニングやにわか雨などの状況下でも使用可能です。
快適に使えるスマート検出機能
イヤホンにはスマート検出機能を搭載したものがあります。スマート検出機能とは、イヤホンを耳から外した際に、スマートホンやオーディオ機器から音声が出力される機能のことです。
外出先から自宅に戻り、イヤホンの使用が不要となった際に、イヤホンを外すだけでそのまま音楽の続きがスマートホンやオーディオ機器から聞こえるので、タイムラグがありません。
スマート検出機能は、設定でオンとオフを切り替えられるので、必要に応じて設定しましょう。
アプリと連携し、カスタマイズ可能
HUAWEI FreeBuds SE :
ファーウェイのイヤホンは「HUAWEI AI Life」というスマホのアプリで設定をカスタマイズすることができます。android・iOSともに公開されているので使用している機器に対応したものをインストールします。
イコライザーなど音の調節機能のほか、「イヤホンを探す」などの設定もあるので、万が一に備えてインストールしておくと便利です。
またそのほかの音楽関連のアプリと連動することもできるので、必要に応じて対応しているものを使いましょう。
【エキスパートのコメント】
スマートフォンで以前、大きなシェアを持っていたファーウェイのワイヤレスイヤホン。同価格帯の他社品とスペックを比較すると、少しずつ上回っているのがわかります。
また、エントリーモデルからハイスペックモデルまで、ラインナップを揃えているのも特徴。Android限定の注意点としては、aptXコーデックに対応している商品が無いことは覚えておきましょう。