アイドルグループ・King & Princeの平野紫耀が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『クロサギ』(10月21日スタート、毎週金曜22:00~)の制作発表が17日、都内で開催され、平野、黒島結菜、三浦友和が出席。三浦は、平野のことを「国宝級の純粋さ」と称した。

  • 左から黒島結菜、平野紫耀、三浦友和

黒丸・夏原武による漫画「クロサギ」シリーズを原作とする本作は、詐欺によって家族を失った主人公が「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となって、本当の「敵」を探し出し打倒していく物語。主人公・黒崎高志郎を平野紫耀、ヒロイン・吉川氷柱を黒島結菜、詐欺界のフィクサー・桂木敏夫を三浦友和が演じる。

平野は、三浦の印象を聞かれると、「僕は勝手に、三浦さんが出られている怖い映画のイメージが強くて、ずっとビクビクしていました。顔合わせのときから」と打ち明けた。

ここで平野が「僕から1つお願いごとというか……」と切り出し、「黒崎は甘味処で桂木が作ってくれたものを一口も口にしないんです。そこは統一したほうがいいのかなと思って、三浦さんが差し入れてくださったプリンとかも食べないようにしていたんです。本当はめちゃくちゃ食べたいんです。いいですかね?」と三浦に尋ねると、三浦は「食べてください」と返した。

続けて三浦が「でも僕プリン入れたことないんです」と明かすと、平野は「え! プリンじゃなかったでしたっけ。パンとかも……」と言い、三浦は「パンもないですね」と優しく否定。平野は「うわっごめんなさい! 顔をちょっとお向けできないです」と慌てるも、三浦は終始笑顔で「ほかのものは入れているので、もしかしたら食べているかもしれないね」と言葉をかけた。

そして三浦は、平野について「もう国宝級の純粋さですね。今のお話を聞いていてもおわかりでしょうけど」と述べ、「現場では集中力があって熱心で」と俳優としての姿も称賛。「さっき第1話を僕らも見たばかり。『本当に素晴らしかった』という感想を素直に言えました」と語った。