『白猫プロジェクト』『アリス・ギア・アイギス』などのゲームを展開するコロプラがリリース予定のスマートフォン向け新作ゲーム『白猫GOLF』。本稿では、メディア向けに行われた先行体験会の模様をレポートする。
『白猫GOLF』とは、リアルなゴルフ体験を追求した新感覚対戦ゴルフゲーム。Android/iOS用3DアクションRPG『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』の人気キャラクターたちが、『白猫』シリーズとしては初となるリアル等身の3Dモデルで登場する。キャラクターには専用衣装やアクセサリーも用意されており、自分好みにコーディネートすることが可能だ。また、各キャラクターはスキルを所有しており、例えば、飛距離が伸びる「パワーショット」などが使える。
1プレイで使用するクラブは、8本までセット可能。実際のゴルフのように「ドライバー」「ウッド」「アイアン」「アプローチ」「サンドウェッジ」「パター」といった種類から、さらに各種特性を持ったクラブ8本を選択するスタイルだ。クラブはラフからのショットに強いもの、飛距離を伸ばしやすいものなど、それぞれ特徴があるため、クラブ選びも楽しみのひとつとなりそうだ。
ゴルフゲームの操作方法は実にシンプルで、指でスライドして飛距離を決め、マトのセンターを狙ってフリックするのみ。「ドローショット」や「フェードショット」など軌道が異なるショットなども使用できる。コースは、ローンチ時点では、2コース27ホールずつの合計54ホールを用意。コースによって風向き・天候・高低差などの環境や距離が異なるため、ホールに適切なキャラクターやクラブなどを選ぶことが、勝利への近道となるだろう。
本作でメインとなるプレイモードは,世界約170カ国のプレイヤーと対戦する「ゴルフツアー」。そのなかに「エンジョイモード」「バトルモード」の2つがある。「エンジョイモード」は,その名の通り、勝敗を気にせずに楽しむもの。ゲーム内に搭載されたボイスチャットを使って対戦相手と会話ができ、気軽に遊びながらツアーポイントを獲得できる。もうひとつの「バトルモード」は,対戦相手とスコアを競い合って勝敗を決するモード。勝利すれば「エンジョイモード」よりも多くのツアーポイントを獲得可能だ。
なお、ツアーポイントを集めてランキングが上位になればシーズンごとの大会や、一定周期で実施される大会やイベントに参加できる。さらに、1年間の最強のプレイヤーを決める世界大会の開催も予定されており、より競う楽しさを体感できそうだ。なお、「エンジョイ」「バトル」モードのほか、コースや天候などを好きなように設定し、友人同士で気軽に遊べる「フリーマッチ」も用意。「エンジョイモード」と同じくボイスチャットも使えて、よりカジュアルに遊ぶことができる。
今回、先行体験会に参加した筆者が感じた本作の魅力は、そのシンプルさ。スライドしてフリックするのみでショットを打てるので、スマホゲームに慣れていない方でも操作は問題ないだろう。
それだけシンプルが故に、一つのミスが「負け」に繋がる。一打・一打集中しなければミスショットを繰り返すことになるだろう(筆者は最初、ミスショットを繰り返してその洗礼を浴びました)。特にフリック時は要注意。気を抜いて指を放してしまうと、その時点でミスショットとなってしまう。また、残りの飛距離や風の状況、高低差などを考えずに打つと、思ったところにボールが飛ばず、苦労するだろう。操作は至ってシンプルだが、1打、1打の正確さ、戦略の組み立て方の重要度は非常に高い。だからこそ、夢中になれる。一打のミスが勝敗を分けるため、集中力を欠かしてはいけない。そんなプレイ環境が、白熱の対戦を生み出すことになるだろう。
本作は将来的に、賞金制の大会を開催することも視野に入れているという。ゲーム性と合わせて、新たなeスポーツとして、ゲーム業界を盛り上げる可能性を大いに秘めていそうだ。ゲーム好き、ゴルフ好きのプレイヤーは一度本作を体験してみてはいかがだろうか。きっと、シンプルゆえの難しさに夢中になり、気づけば「もっと上手になりたい」「勝ちたい」「楽しい!」と思うようになっているはず!
©COLOPL, lnc.
※記事中のゲーム内の画像は、開発中のため変更になる可能性があります