これまで、コンビニや飲食店などで、神店員さんの接客に感動したことはあるでしょうか。現在ツイッターで盛り上がっている「#接客業であったすごい客」というハッシュタグで、ある投稿が話題になっています。今回は、Twitterユーザーの砂糖パンさん(@koubo_pa)がお母さんと一緒に飲食店に行ったときに出会った神店員さんのお話です。

お母さんとご飯食べてたら、コースの途中から、
料理の盛りつけがお母さんと私で左右対象になりはじめて、
「もしかして?」って思って聞いたら、私が左利きなのに気がついて全部逆にしてくれたらしい
#接客業であったすごい店員(@koubo_paより引用)

  • ※画像はイメージです

砂糖パンさんは左利きなのだそう。コース料理を食べていたら、なぜか一緒に食べていた母親とは左右対称に提供され始めて不思議に思ったけれど、実は店員さんが左利きであることに気づいた、というエピソードです。

しかも、フォークとナイフで食べていたので利き手が分かりにくいはずなのに、コップを置く場所や行動で察して、料理の盛り付けを変更したそうです。店員さんの観察眼に感動しますね。

この投稿は4万件のいいね、3,000 件以上のリツイートと大きな反響が寄せられています(10 月14 日時点) 。

素敵な店員さんの対応に「嬉しい心配り」「それは……嬉しくて泣いちゃうかも。」「配膳されたものを自分の食べやすいように並べ直すことが当たり前になってますが、こういう事をサラリとしていただけると感動しちゃいますね!」といった称賛の声や、「私も左利きなのでわかります! よく行くカフェのマスターは、カップの取っ手を左側にして提供してくれます。」「料亭で配膳のバイトしてた時ベテランさんの後ろついて前室まで運ぶんだけど最初のお茶を飲む時の手で配置左右変えてたな」と共感のコメントや、同じような経験をした方の話も。

さりげないけれど心に残るエピソード、投稿者の砂糖パンさんにお話を伺いました。

投稿者さんに聞いてみた

――本当にさりげなく細やかな気遣いですね! コース料理とのこと、左右対称になってからより食べやすくなりましたか?

食べやすくなりました! 料理の配置や盛り付けが食べやすさに影響するなんて、この気遣いがなければ私も知らなかったと思います。

――こちらの投稿に多くの反響が寄せられています。この反応をどのように感じていますか?

こんなに反響があるなんて思いもしなかったので驚いています。接客する側の方から「自分もこういう対応するけど、気付いてくれてる人がいて、うれしい!」というコメントがいくつかあったので、「気がついている人もいるし、すごくうれしい。」ということがこのツイートで伝えられて良かったです。


神店員さんの小さな心配りで、その日一日いい気分で過ごせそうですね。素敵な神店員さんに出会ったら、「#接客業であったすごい客」のハッシュタグで感謝のツイートをしてみるのもいいかもしれません。