2025年に開催予定の大阪・関西万博の公式キャラクター、「ミャクミャク」。

今年7月に「ミャクミャク」の名称とキャラクターとしてのデザインが発表されると、「土着の神様っぽい」と話題になり、いつの間にか「ミャクミャク様」の愛称が広がりました。

そんななか、広島の映像作家で、広島工業大学とヒューマンアカデミー広島校で3Dを教えているzozi009(@zozi009)さんがシェアした動画が「ミャクミャク様は本当にいたんだ!」と注目を集めています。

ミャクミャクさまを捉えたとされる貴重な映像。
ミャクミャクさまは2022年半ばごろから目撃情報が多発。
中には夜空に浮かんでいたという荒唐無稽な証言も。
#zozi撮影
#ミャクミャクさま動画
#ミャクミャク様
#大阪関西万博(@zozi009より引用)

  • (@zozi009より引用)

ホームビデオ風のカメラがとらえたのは、赤と青の不思議な人影。どうやらこちらに背を向けて水遊びをしているようです。

  • (@zozi009より引用)

おもむろに振り返る謎の生物。これはあの「ミャクミャク様」では…!?

  • (@zozi009より引用)

ミャクミャク様のほうも「わっ、見つかっちゃった!!」とばかりに驚いているようです。

  • (@zozi009より引用)

パニックになってしまったのか“あわあわ”した後は、自ら水の中にバタンと倒れ込み、最後は溶けて漂っていってしまいました……。ミャクミャク様は水に溶けるのでしょうか。

この動画に対し、リプライや引用リツイートでは、「これは非常に貴重な動画である!世界発信せねば!!」「まさかのオチに結構本気で衝撃を受ける」といった驚きの声のほか、「新しい伝承妖怪」「動きが可愛い過ぎる」「昔のダビングを繰り返したVHS…」など、さまざまなリアクションが寄せられました。

ちなみに、ミャクミャク様は「細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物」で、その正体は不明なのだとか。この動画を投稿したzozi009さんに、制作時にこだわったポイントなどをうかがいました。

「ミャクミャクさま動画」、投稿者に聞いてみた

――zozi009さんはこれまでもさまざまなミャクミャク様の動画を作られています。今回はホームビデオのような雰囲気ですね。

ミャクミャクの名前が発表されたとき、「土着の神様っぽい」とか「妖怪っぽいなど」とすでにネットでは言われていました。以前投稿した「世代交代」の動画では太陽の塔に合わせて巨大にしたので、今度は小さくしようと思っていました。

小さいなら今度は妖怪的な演出にしたいと思い、幽霊、妖怪、UMA関係の映像ならアナログっぽい感じがいいと思ってこんな感じになっています。

――本当に存在しそうな映像ですが、制作時にこだわったポイントは?

できるだけリアルにすること、かわいいと思えることを目指して作っています。

今回だとキャラのモーションと水の動きでしょうか。動きのイメージはいたずらを見つかった子どもです。見られていると気づいた瞬間の動きにこだわりました。

水に関しては、特に最後の水に溶ける部分を気にしています。色のついた水は技術的に初挑戦だったのでなかなか難しかったです。

――今回の投稿には大きな反響が寄せられていますね。

世代交代の時からいろいろなコメントがありますが「かわいい」という感想が多く喜んでいます。


投稿者のzozi009さんは、広島工業大学やヒューマンアカデミー広島校で3Dを教えている映像作家として活動されています。今回Twitterで3.4万件もの「いいね」(10月3日時点)を集めた「ミャクミャクさまの川遊び」のほかにも、臨場感溢れる軍事・歴史ものの動画や、初音ミクといったキャラクターが現実にいるかのようなCG動画をTwitterやYouTubeに多数投稿されています。

リアルで愛嬌たっぷりなzozi009さんが手掛けるミャクミャク様、今後どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね。