タイガー魔法瓶は10月13日、「物価高騰に伴う家庭の食卓の変化に関する調査」に基づくレポートの第2弾として、「お米」とその価格に関する調査結果を公開した。あわせて、お米の消費量拡大を応援する2つの「#お米を食べよう」キャンペーンの開催も発表した。

  • 昨年に比べ、お米の価格変化について感じていることは?

このレポートは、全国20代~60代の料理習慣のある既婚者男女328名を対象に、9月7日~8日に実施した「物価高騰に伴う家庭の食卓の変化に関する調査」に基づいて公開されたもの。

調査時の9月上旬において、「昨年に比べてお米の価格が高くなっている」と回答した人は約3割いた。実際はコメの直近3カ年の小売価格は値下がり傾向であり、お米の価格傾向について誤解している人が一定数いることがわかった。

また、「小麦価格の高騰を理由に、お米を食べる量を増やしたい」と回答した人は70.7%、「パンや麺の価格高騰により、主食でお米を食べることが増えた」人は24.1%にのぼった。さらに、おいしくごはんが炊ける炊飯器への見直しを検討している人は40.2%となった。

  • パンや麺の値上げで、主食にお米が増えましたか?

主食としてごはんを食べる人の割合を調査したところ、「朝食にごはんを最も食べることが多い」が約24.1%、昼食では約42.1%、夕食では約74.7%となった。昼食と夕食ではごはんを食べる人が最も多く、日本の家庭の主食では依然としてお米への支持が強いことがわかった。

  • 朝食、昼食、夕食それぞれの主食として食べることが多いものは?

朝食はパン派が優勢だが、物価高騰を受けてお米を食べる量を増やしたいと思っている人のうち3人に1人が「朝食をパンからごはんへ変更したい」と回答した。

  • 朝食、昼食、夕食それぞれの主食として最も食べることが多いものは?

タイガー魔法瓶はお米の消費量拡大を応援する2つの「#お米を食べよう」キャンペーンを開催する。

「おいしく #お米を食べよう!クイズキャンペーン」では、タイガー魔法瓶の公式Twitterアカウント(@TigerPRJPN)にて、10月13日(10月19日正解発表)、10月20日(10月26日正解発表)、10月27日(11月2日正解発表)の3回、お米をおいしく食べる方法やお米にまつわる豆知識をクイズ形式で紹介する。出題投稿の引用RTに「#お米を食べよう」をつけて回答を投稿すると、正解者の中から抽選で各10名(合計30名)に、近江の特別栽培米「近江の虎」の新米が贈呈される。

  • 賞品:「近江の虎」2kg(新米)

また、「タイガー圧力IHジャー炊飯器でおいしく #お米を食べよう!プレゼントキャンペーン では、10月13日~31日の期間、タイガー魔法瓶の公式Twitterアカウント(@TigerPRJPN)をフォローしキャンペーン投稿をRT、またはタイガー魔法瓶公式Instagramアカウント(@tigerprjpn)をフォローしキャンペーン投稿に「いいね」することで、抽選でTwitter・Instagram各5名(合計10名)に圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>JPV-A100 1台をプレゼントする。