無料翻訳サービス・エキサイト翻訳が10月31日をもってサービス終了することを発表し、ネットで「一つの時代が終わった」「エキサイト……おまえ……」など注目を集めている。

  • エキサイト翻訳がサービス終了へ、22年間の歴史にネット「一つの時代が終わった」

    22年間もの長い歴史に幕を下ろす

エキサイト翻訳は、エキサイトが2000年から提供をしている翻訳サービスだ。英語や、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ベトナム語を日本語に翻訳したり、これらの外国語から日本語に翻訳したりできる。エキサイト翻訳といえば、ガバガバな翻訳が多いイメージで、ニコニコ動画のエキサイト翻訳などの翻訳サービスを使った歌詞などを日本語から外国語に翻訳したものを、再度日本語に翻訳する再翻訳シリーズなどは有名だ。

そんなエキサイト翻訳は、公式ブログにて「エキサイト翻訳終了のお知らせ」と題して、エキサイト翻訳を2022年10月31日をもってサービス終了することを報告した。22年という長い歴史に幕が下される。理由に関して説明はされていないかったが、Google翻訳やDeepLといった高精度の翻訳サイトが登場したことで、段々とユーザーが離れていったのだろうか。

エキサイト翻訳は、今年5月12日に、翻訳精度向上を目的として、英語からフランス語への翻訳などの一部機能を終了するとともに、翻訳言語を33言語から7言語に変更していた。なお、記事執筆時点で、エキサイト翻訳のサイトには「大変申し訳ありません。ただいまサービス・メンテナンス中です」と表示されており、翻訳機能が利用できない状態にあるようだ。

ネット上では「一つの時代が終わった」「エキサイト……おまえ……」「なんですとーーーーーっ!!」「頑張った、お前は本当に頑張ったよ」と悲しみの声が多く寄せられた。