ユニクロはこのほど、ヒートテック「見せる極暖」を新発売した。
同社のヒートテックは、身体から出る水蒸気を熱に換えるテクノロジーが実現した、薄くて暖かい機能性インナーとして、世界中の冬のファッションを変えたLifeWearを代表するアイテム。2003年の登場以来、進化をし続け、今年も機能やデザインをアップデートしている。
「極暖」からは今回、ふんわりした肌触りと美しいシルエットが際立つリブ素材のアイテムと、肌面に100%コットンを使用し、表はワッフル生地をあしらったアイテムが新たに登場。インナーをはじめ、ヒートテックのテクノロジーをプラスしたウェアからグッズまで全98型の幅広いラインナップで展開する。
ウィメンズの「ヒートテックシームレスリブ(極暖)」は、柔らかくストレッチ性のある素材がボディにやさしくフィットする、新しい着心地のヒートテック。薄手なのに暖かく、1枚で様になるので、寒い季節のスタイリングに大活躍。タートルネックとクルーネックの2種類で、豊富なカラー展開にも注目だ。
メンズの「ヒートテックコットンワッフルクルーネックT(極暖)」は、表に人気のワッフル生地をあしらい、肌面は心地いいコットンを100%使用。インナーにもレイヤードアイテムにも使える万能なアイテムとなっている。
アップデートのポイントとしては、ウィメンズのヒートテックインナーは、ハイゲージ化し、密度の高いきれいな編み地で高級感のある素材とし、白など淡色の透けを軽減した。
また、「ヒートテックUネックT(8分袖)」はインナーのラインを響きにくく、肌触りを良くするために、襟元をボンディング仕様のシームレスに。「ヒートテック(極暖)」はコットンを100%使用した肌面がより柔らかくなり、「ヒートテック(超極暖)」は肌面を密度の高いふわふわの柔らかい起毛に表面はフラットな編地でカジュアルな印象の暖かい素材にアップデートした。
メンズのヒートテックインナーは、素材と機能をアップデート。「ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)」シリーズはウルトラストレッチのとても良く伸びる素材を採用した。
また、ユーザーの「生地が重たい」という声から、暖かさはそのままに、生地を軽く編み変えることで以前より軽い着心地に。さらに、「ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)」と「ヒートテックコットン(極暖)」シリーズに、汗などのにおいを消臭する機能をプラスした。ヒートテック中綿を使った、保温性抜群なジャケットも初登場。デザイン性の高いオリジナルキルトに注目となる。
2022年ヒートテックラインナップ(一部抜粋)は、以下の通り。
また、今回の新商品の発売に合わせ、スペシャルビジュアルを公開している。
「見せる極暖」を着こなしているのは、幅広い世代の女性にとって憧れの存在であり続ける俳優 安達祐実さんと、ファッション業界からの支持が熱いモデルユニット「OUR's」の3人。着るだけでこなれた印象になる、多彩なカラーを差し色にした遊び心あるスタイリングに注目だ。