女優の久間田琳加と俳優の本田響矢が、都内で行われたABCテレビ ドラマ+『青春シンデレラ』(16日スタート 毎週日曜24:25~)の制作発表会見に出席した。

  • 本田響矢

電子漫画アプリ『マンガMee』で7,000万ビューを記録した、夕のぞむ氏原作の同名人気コミックを映像化した同作。

高校時代に初恋のクラスメイトから悲惨なふられ方をしてから12年、努力を重ねてビューティーコンサルタント(美容部員)として洗練された外見と確かなスキルを身につけた29歳の萩野紫苑(久間田)は、親友に誘われた合コンでの男性の言葉をきっかけに、12年前にタイムスリップしてしまう。そして、中身は29歳のまま17歳の高校生として、初恋の相手と再会を果たす。

久間田演じる紫苑の初恋の相手・長谷川を演じた本田は、劇中の制服と私服姿で登場。役との共通点を聞かれると、「あまり似てないと思います。僕は野球部の友達とわいわいしていたので、長谷川くんみたいな一匹狼とは違ったなと……」と自身の高校時代を振り返った。

そして劇中で紫苑にトラウマを与えてしまう役を演じたことにちなみ、自身のトラウマを聞かれた本田は「トマト」と回答。「小学生の頃、嫌いなトマトを初めて食べて“うわぁこれダメだ”となったときにすごく顔が真っ赤になってしまって(笑)。それを周りからトマトだ! といじられたことがトラウマで、それ以来トマトは一口も食べずに生きてきています」と幼少期のエピソードを披露した。

また、“自分が告白するなら大事にしたいことは?”という質問に対して、本田は「僕なら、告白するならメッセージツールではなくて直接。ちゃんと相手の顔を見て伝えることが大事じゃないかな」とコメント。それを聞いた司会のフリーアナウンサー・青木源太から「今まで数々、告白されてきましたか?」と鋭い質問が飛ぶと、「僕、一度も告白されたことないです……」と答え、思わず久間田が「本当ですか……?」と聞き返してしまう。青木も「にわかに信じられない……」と驚いた表情を浮かべると、本田は「僕ってダメなんですかね……」と返して笑いを誘った。

同作は、ABCテレビのほかテレビ神奈川で17日スタート(毎週月曜25:30~)。TVer、GYAO!で見逃し配信も実施される。