東京・表参道の一角にある「Ralph's Coffee(ラルフズコーヒー)」。世界的アパレルブランド、Ralph Lauren(ラルフ ローレン)のカフェで、コーヒーやスイーツ、食事メニューを提供しています。この度、秋の味覚を使った限定メニューが登場しました。
ラルフ ローレンのカフェってどんなところ?
ラルフズコーヒーは、日本だけでなくニューヨークや香港、上海、北京、ミュンヘンなど世界中で展開されています。日本では表参道をはじめ、横浜や名古屋、京都の4都市で6店舗を展開中です。
お店はアメリカンで緑を基調とした内装。店内のアイテムやメニューなど細部までラルフ ローレンの世界観が表現されています。
落ち着いていてクラシカルさもある店内は、インスタ映えスポットとしても人気だそうで、きれいな写真を撮るためにオープンから並ぶ人も多いのだとか。洗練されたこの空間は、写真を撮りたくなるのも納得です。
おしゃれな店内はもちろん、コーヒーにもこだわりがあり、「ラルフズコーヒー(オリジナルブレンド)」では3つのスペシャルブレンドを提供しています。
ドリップコーヒー用に深みのあるチョコレートのようなコクと酸味のバランスのとれた「ラルフズ ロースト」、エスプレッソにはクリーミーでフルーティーなフレーバーの「ラルフズ エスプレッソ」、デカフェには、豊かな風味とコク、適度な酸味のあるクラシックな「ラルフズ デカフェ」。メニューに合わせて抽出方法を変えることで、よりコーヒーの香りやコクを楽しめるよう仕上げているそう。
秋限定メニューは栗いっぱいの「チェスナッツ タルト」
今回注文したのは10月1日から販売されている秋限定メニューの「チェスナッツ タルト」(1,200円)。「チェスナッツ」とは栗のことで、秋の味覚である栗をふんだんに使ったケーキです。
トッピングにたっぷりのっている栗は、甘くて柔らかく栗そのもののおいしさをダイレクトに感じられます。ケーキを一口食べてみると、マロンクリームから洋酒の香りがふわっと広がり大人の味わい。栗の甘さに洋酒がアクセントになり、高級感のある口当たりでした。
スポンジにも栗のペーストがサンドされていて、トッピングのふわっと軽くて洋酒のきいたマロンクリームと、甘くてこっくりした栗のペーストと違う栗の味わいを楽しめます。栗づくしで秋らしさは満点! 落ち着いた店内でゆっくりじっくり味わいたくなるおいしさです。
ドリンクは、10月限定の「ピンク ポニー ラテ」(825円)をチョイス。ラルフ ローレンでは、がん治療や予防をサポートする「ピンク ポニー キャンペーン」を、毎年10月行っていて、このラテを購入すると購入価格の25%を公益財団法人 日本対がん協会へ寄付されるそう。
"ピンク" ポニー キャンペーンに合わせて、ラテは淡いピンク色です。テイクアウトカップのスリーブも通常は緑ですが、このラテはピンク色。期間限定のカラーです。ハートのラテアートは飲むのがもったいない可愛さです!
ラテは、はちみつ入りで甘めな仕上がり。シナモンがきいているので、少しスパイシーさもあり、「チェスナッツ タルト」ともよく合います。ホット、アイスどちらも選べるので、気温や気分に合わせて選べます。
ラルフズコーヒーでは、他にもリッチで濃厚な味わいの「ラルフズ チョコレートケーキ」(1,045円)やポロベアの顔がアイシングされた「ポロベアクッキー」(572円)などのスイーツが販売されています。
食事メニューでは、サクッとしたクロワッサンをサンドイッチにした「ベーコン、エッグ&チーズクロワッサン」(1,320円)やたっぷりの野菜が入った「BLATサンドイッチ」(1,540円)なども販売されていて、1日どの時間に来ても楽しめるメニューがそろっていました。
限定グッズも欲しくなる!
さらに店内では、ラルフズコーヒーのオリジナルアイテムが多く販売されています。お皿やティーカップ、アフタヌーンティー スタンドなど、ネット通販では買えないものも販売されているので、訪れた時は要チェック!
人気のマグカップでは、期間限定で緑のサッカーユニフォームを着たポロベアデザインのものが販売されていました。Tシャツや帽子から、食器やチョコレートなどアイテム数が多く価格帯もさまざまなので、手土産やプレゼントととして商品を購入する人もいるそうです。
これから秋も深まる時期。ラルフズコーヒーで、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
●information
ラルフズ コーヒー 表参道
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-15