◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
料理ライター:横川 仁美
料理研究家(Nadiaアーティスト)。管理栄養士の資格を取得後、保健指導を中心に2500人以上にアドバイスを提供。現在はコラム執筆・監修、レシピ作成を中心に活動。特に家庭的な料理の考案に力を入れ、企業のブランドイメージやコンセプトに沿った料理を提案し、消費者に商品の価値を伝える役割を果たしている。
手軽に栄養補給ができる野菜ジュース。野菜ジュースには、高級感のあるものから箱売りのものなど、お祝いやお返しにぴったりの商品が多数販売されています。本記事では、ギフト向け野菜ジュースの選び方とおすすめ商品をご紹介します。
野菜ジュースで野菜不足は補える?
飲んでも効果がないという人もいる野菜ジュースですが、加熱しても減少しづらいリコピン・鉄・カルシウム・カリウム・βカロテン等が含まれています。
ただし、糖質が多いものもあるので野菜ジュースを一日でたくさん飲む!というよりは、あくまで普段の食事の栄養補助として取り入れてみてください。
高級感のあるものや箱売りの商品はお返しやお祝い事に!
高級な野菜ジュースは、なかなか自分では購入する機会も少ないのでちょっとしたお祝いやお返しで贈るのにおすすめです。高価すぎず、贈られる側も気を遣うことなく喜んでくれそうです。日頃の感謝を伝えたい方に贈るにはぴったりですね。
野菜ジュースの選び方
野菜ジュースを選ぶときのポイントをご紹介します。ポイントは以下です。
【1】欲しい栄養素を摂れるものを選ぶ
【2】使用されている野菜の種類で選ぶ
【3】果汁がブレンドされているかで選ぶ
【4】糖質や食塩の配合量で選ぶ