フジテレビ系特番『報道スクープSP 激動!世紀の大事件9』が、8日(21:00~)に放送される。

  • 御嶽山噴火の再現ドラマより=フジテレビ提供

8年前の御嶽山噴火。火口近くに居合わせ、噴石で片腕を失いながらも、奇跡的に生還した女性がいる。左腕を失っただけでなく、腰と指の骨も折られ満身創痍(そうい)だった彼女は、過酷な環境下でなぜ生き延びることができたのか。

その女性が、今回テレビカメラの前で初告白。番組に語った24時間に及ぶ壮絶な被災経験はあまりに衝撃的であり、同時に重要な警鐘と教訓を与えてくれるものだった…。

ほかにも、アメリカ同時多発テロ事件“最後の生還者”の20年目の新証言、700枚の防犯カメラ画像があばくカルロス・ゴーン逃亡事件が登場。

渡邉奈都子チーフプロデューサーは「今回で9回目となる『激動!世紀の大事件』では、まさに誰もが知る大事件・大災害を取り上げます。何の罪もない人々がなぜ理不尽に命を奪われなければならないのか、あってはならないテロ、抗えない自然の猛威…。それでも、その中を奇跡的に決死の覚悟でくぐり抜けた方々が絞り出して下さった言葉から我々が学ぶべき教訓があります。ご覧になった皆さまに、命の重さ、尊さをずっしりと心に受け止めて頂けると確信しています」と話している。

(C)フジテレビ