アウトモビリ・ランボルギーニが新型「ウルス S」を発表した。
大ヒットした「ウルス」の後継モデル
ウルス Sはラグジュアリーカー市場でスーパーSUVというポジションを確立した「ウルス」の後継モデルだ。
最高のスポーツパフォーマンスを追求するドライバーのためのスーパーSUVとして、「ウルス ペルフォルマンテ」と共に究極のライフスタイルステータスを実証する。
出力はパフォーマンス重視型「ウルス ペルフォルマンテ」と同じ666HPへと向上。4.0リットルV8ツインターボエンジンによって850Nmトルクを実現している。0-100km/h加速は3.5秒に改善され、最高速度は305km/hに達する。
6種類のドライブモードに「EGO」モードが追加され、あらゆるロード環境で最高の汎用性、快適性、スポーティーさを体験できる。
今回の発表にあたって、アウトモビリ・ランボルギーニ会長兼CEOのステファン・ヴィンケルマン氏は、以下のようにコメントしている。
「『ウルス』は、最高にスポーティーなSUVと日常で楽しめるランボルギーニの両方を重視するお客様にとって魅力的なモデルになっています。『ウルス S』 は新型『ウルス ペルフォルマンテ』と肩を並べて、機能性、ラグジュアリー、汎用性が明確に高められたモデルを好むお客様にとって最適な選択となります。2万台以上生産されたウルスが商業的な成功を収めてきたことは、揺るぎない初のスーパーSUVとしての信頼性が高まった証であり、この『ウルス S』はさらに評価を高めていくことでしょう」
EUでの販売価格は19万5,538ユーロ(税別)からとなっている。