◆本記事はプロモーションが含まれています。
双眼鏡は、スポーツ観戦、ライブ、バードウォッチング、天体観測などあらゆるシーンで活躍する人気のアイテム。現在では、目的に合わせてさまざまな双眼鏡が販売されていますが、今回は12倍の双眼鏡を探している方に向け、双眼鏡の選び方とおすすめ商品をご紹介します。
12倍の双眼鏡とは?
双眼鏡の倍率は、肉眼で見た時と比べてどれだけ大きく見えるかを表します。そのため、12倍の双眼鏡であれば、120m離れた距離にあるものを肉眼で10mの距離から見るのと同じ大きさで見ることができます。
双眼鏡は、倍率が上がるほど見える範囲が狭くなり、手ブレをしやすいというデメリットがあります。そのため、利用シーンに合わせて適した倍率を選ぶ必要があります。
特に12倍の双眼鏡は、ライブやコンサートなどでアーティストの表情を楽しみたいとき、バードウォッチング、風景観察などで対象物をより細部まで観察したいときにおすすめです。
双眼鏡の選び方
続いて、双眼鏡の選び方をご紹介します。ポイントは下記!
【1】最適な倍率のものを選ぶ
【2】コーティングの種類を確認
【3】便利な機能にも注目
【4】明るさ調整のための口径をチェック
【5】見やすい双眼鏡の視界をチェック
【6】使用目的で選ぶ
【7】長時間使用や眼鏡ユーザーはアイレリーフをチェック
【8】携帯性もチェック
【9】近くも見たい場合は「最短合焦距離」に注目!
詳しく知りたい方は下記の記事で紹介していますので、こちらもチェックしてみてください。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)