きょう6日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン3時間SP』(19:00~)では、人気コーナー「ゴチになります!23」を放送する。

  • 佐倉綾音(左)とノブ=日本テレビ提供

今回は「秋の運動会ゴチ」で、2カ月ぶりにノブが完全復帰を果たす。ノブは、この間に登場した代役たちがことごとく(自腹を)支払ったため、クビレースは4位からまさかの最下位に転落。「大悟(千鳥)、ナダル、井上…代役のクセがすごいよ」と挽回のためピタリを狙う。

オープニングアクトでは、話題の応援団ユニット・青春応援団 我無沙羅が登場し、ゴチメンバーを熱烈応援。その迫力に、池田エライザは「覇気がすごくて鳥肌が立ちました」と圧倒される。さらに、ノブのことも激励するが、さりげないイジりにノブが猛ツッコミを入れる。

ゲストは俳優・阿部サダヲと声優・佐倉綾音。「岡村さんと同い年(52歳)です」「運動全然しない」という阿部だが、謎の腰ふり、運動不足解消グッズ、耳鼻チェンジの脳年齢チェックのほか、予定外のあらゆる企画にムチャブリで参加させられ「なんか俺ばっかり来るな~」とクレーム。途中手が震えるほどヘトヘトになってしまうも、自身で持ち込んだ球技「てんか」では自信満々で同年代のナインティナインを挑発する。

逆に、意外にも「スポーツ少女でした」という佐倉は、運動神経抜群。体操を習っていたということで美しい側転を披露する。続けて、運動神経に不安が残る高杉真宙も側転に挑戦したところ、意外にもしっかりと側転ができると判明。そこでプロの指導の元、手をついて1回転する大技“ハンドスプリング”を練習する。

一方で増田貴久は、佐倉にあるセリフをリクエストしてニヤニヤ。さらに、佐倉の見事な即興アテレコ技に一同感激する。

スペシャルメニューを賭けたフットダーツ対決では、クラブチームに6年間所属していたと豪語する増田が衝撃のシュートを披露。サッカー部の先輩後輩であるナイナイ対決は、緊迫の熱戦を繰り広げるかと思いきや…。

千葉・京成ホテルミラマーレの中国料理「景山」を舞台にしたバトルは設定金額20,000円。千葉出身の阿部が「銚子で食べられるって知らなかった」と銚子産フカヒレを使った高級料理をオーダー。この注文が吉と出るか凶と出るか。佐倉は「炭水化物しか食べたくない」とご飯や麺類のみのオーダー。大食いタレントばりの豪快な食べっぷりでメンバーも驚き。最下位のノブはこれまでとオーダーの仕方をガラリと変更。池田は食べ過ぎで最下位転落の危機が…。